領収書を年末にまとめて出す歯科。保険と自費それぞれの金額が不一致

相談者: khyさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-15 17:23:05
保険治療費と自費治療費の領収書をもらいましたが、こちらが把握していた金額に差異がありました。
領収書は年末にまとめてもらっています。
そのため明細はありません。
(今回、転院のため1月〜5月までの分を合計した領収書をもらいました)

治療費は家計簿に記入していて、保険と自費それぞれの金額は把握していました。
領収書の金額と把握している金額が違うと医院に確認したところ「こちらで調整しました。」と言われました。

保険治療費と自費治療費の調整というのは、どんな時にするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-15 18:03:17
保険治療費と自費治療費の調整というのは、どんな時にするのでしょうか?

多分しません、実際に毎回領収書は出ませんか?

その合計が合わない事は無いはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-15 18:32:14
細見先生、ご回答ありがとうございます。

領収書は毎回もらっていません。
保険治療費分が数千円少なく、その分自費治療費分が多くなっています。
一般的に調整するというのは、あまりないことですか…?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-15 18:41:51
>一般的に調整するというのは、あまりないことですか…?

少なくとも当院では有りません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 20:34:45
明細書、領収書が出ないのに、自費の金額と保険の金額の説明は毎回あったということでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-16 00:31:26
細見先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

詳しく説明しますと、ブリッジ治療を行い、抜歯〜ブリッジ装着(セラミック)まで13回通院しました。
自費で請求されたのは2回です。
仮歯装着とブリッジ装着の時)

自費の時だけ

「次回は保険外なので〇〇円かかります」

と言われていたので、はっきり覚えています。
ブリッジ治療とは別で毎月1回歯石取りに行ってましたが、これは保険です。

2枚の領収書(保険と自費)を合計すると、1月〜5月に支払った金額と一致します。
しかし、保険と自費それぞれ分けて計算すると合計が合いません。
医院側は

「調整した。」

と言います。
詳しく尋ねましたが

「徴収金額の合計は合うので問題ない。」

と言います。
確かに、総額(保険+自費)は把握していた金額と一致しますが、調整というのがよく分かりません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 08:45:02
保険証を忘れた場合に一時的に自費で支払ってもらって、後日、保険証を持ってきてもらった時に保険に訂正して、差額を返金する といったことはうちでもよくあるのですが、それとは違うようですね。

すみませんが、私にはわかりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 10:52:33
厚生局に問い合わせてみたらどうですか?

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: khyさん
返信日時:2016-06-16 11:48:15
森川先生、タカタ先生、ご回答ありがとうございます。

健康保険の加入先に連絡して事情を話したところ、レセプト開示請求をしたらどうか?と言われました。
医院に直接確認するべきだとは思いますが、電話で聞くと「電話再診料がどうのこうの…」言われるのと、いろいろあって早く縁を切りたいのであまり関わりたくないです。

厚生局にも問い合わせてみます。



タイトル 領収書を年末にまとめて出す歯科。保険と自費それぞれの金額が不一致
質問者 khyさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中