銀歯を削ってもらったら、そこを舐めると苦い味がする

相談者: ナカナカさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-06-21 17:54:18
一年前に埋めた銀歯の角がとがっていたので違和感を感じて削ってもらいました。

削ってもらって違和感は無くなったのですが、そこに舌を当てると何だか苦い味がするような気になったのです。


他の銀歯は何も味がしないのですが、そこだけ面積があり、銀歯を削ってなめらかに調整したせいか、舌がよく当たるようになり、そこから苦みを感じるようになりました。

銀歯を削ったばかりなので味がするのでしょうか(・・?
時間がたてば解決すればいいのですが、苦みと付き合うのは気が滅入ります。

削る前は味などしませんでした。

何か解決策があればいいのですが・・・


それとも神経質になりすぎて可笑しな錯覚でも起きているのでしょうか(・・?

もう歯の事でこれ以上悩みたくありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 09:52:43
んんん…

文面から想像すると

 1 できるだけ意識しないように心がける
 2 経過観察

がよろしいのではないかと思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-22 10:44:35
櫻井先生ありがとうございます。

銀歯ってそもそも味がするものなんでしょうかね(・・?
そこの部分に舌を当てると、冷たく違和感を感じ、苦くも感じるようになりました。

前歯レジンを付けたので、その部分をときどき舐めているので、そのレジンも何だか薬の味がして不快なのですが、それが影響しているのでしょうか(・・?


レジンも薬の味がするのですかね(・・?

それも錯覚なのかなぁ・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 10:59:48
どうなんでしょうね?

場合によっては神経内科的な「異常感覚」や「味覚異常」と言う事で専門の先生に診てもらうのもありかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-22 11:16:55
櫻井先生ありがとうございます。



>場合によっては神経内科的な「異常感覚」や「味覚異常」と言う事で専門の先生に診てもらうのもありかも知れません。


世の中には私と同じように前歯レジンを付けていたり、舌が当たる所に銀歯を付けている人が大勢いると思うのですが、彼らは何故か普通に日常生活を送っています。

私は今、鬱状態でこの違和感絶望して足が震えている状態なのです。


インプラント差し歯は違和感があると聞きますが、それでも普通に日常生活を送っておられる人を見ると、もしかして神経質になりすぎているのかも知れません。

ただ前歯のレジンを舐めると薬の味がするし、銀歯を舐めると銀歯の嫌な鉛の味がするんですよね・・・・

こんな事は2日前まで無かったのに、銀歯を削って、舌の当たる面積が広がった途端にこのような現象になりました。



タイトル 銀歯を削ってもらったら、そこを舐めると苦い味がする
質問者 ナカナカさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日