セレック後の炎症や痛み・違和感は不適合が原因か

相談者: yamashitaさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-06-25 17:45:12
お忙しいところ閲覧頂きありがとうございます。
以前は相談に乗って頂き、おかげで原因を特定することができました。

今回は別の歯について相談させてください。

抜随しセラミック冠が被せてあった歯に、膿が貯まり再根管治療しました。

そしてまた新しくクラウンを作ろうとした際、セレックで安く出来ると聞き色々調べて何年もセレック治療をしている歯医者に行きました(再根管治療した歯医者とは別)


---以下、問題の症状---

セレックにしてから、

☆歯の炎症…じんじんと浮き上がるような痛み。
出血有り。

歯医者からは歯間ブラシでしっかりやれば治ると言われ、二ヶ月間ずっと電動歯ブラシ、歯間ブラシ・フロス(どちらも歯茎に沿い、優しく汚れを掻き出すようにやりました)。
しかし治らず。

デントヘルスとサトウ軟膏(抗炎症、殺菌等の効果がある歯槽膿漏対策の市販薬)を塗ってようやく治まりました。
しかし薬を塗らないとすぐに炎症(痛み)が再発する。

よく見てみると、セレックの右側の歯間は炎症が起きておらず左側の歯間で炎症が起きていた。
左側は右側と比べて隙間がかなりある。


☆噛むと違和感…圧迫感や、時折ずんとした痛み。

医師は原因は炎症とのこと。
一応かみ合わせを調整してもらったが治らず。
かみ合わせの調整は症状が改善しないだろうからやらないと言われています。


-------------------

医師は次のプランとして歯間ブラシを使っても症状が治らないなら、歯茎を焼く(削る?)と言っています。

-------------------


しかし私は歯磨きでも改善しない炎症、歯間の隙間、圧迫感から被せ物の不適合を疑っています。

歯茎を削って症状が改善するのは無理やり合わない被せ物に、合わせるかのようで、医師の方には申し訳ないですが不信感があります(適切な治療で合ったらすみません)

他の歯医者さんは他のところの自費治療については訴訟問題になる可能性もあるので何も言えない、歯に触れないと言われました…。


そもそもセレックにしなければよかった…と後悔していますがそれはしょうがないので、今はどうすればいいのか分からず、次行けば歯茎を削ることになるので治療に行くのも悩んでいます。

今のセレックを破壊して構わないので、返金して頂いて別の治療したいと思っているくらいです。



☆歯の不適合かそうでないかは他の歯医者に行けば診断できますか?

☆不適合を訴えてもセレックをいれた医師が

「それは勘違い。原因はセレックではなく歯磨きの仕方」

と言われた場合、こちらがしっかり歯磨きをしていることを証明するにはどうしたらいいですか?

☆その他、私にできることがあれば…

お答えできる範囲で構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。


(蛇足ですが、以前相談した原因不明のシみは3つめの歯医者の診断で、折れたリーマー?が歯の中に残存して歯を刺激していたことが原因と分かり、ようやく適切な治療ができました。

相談にのって頂いた先生方のおかげです。

本当にありがとうございました)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 18:37:47
セレックはやったことがないので評価できませんが、不適合の可能性はあると思います。

>今のセレックを破壊して構わないので、返金して頂いて別の治療したいと思っているくらいです。

返金のルールは歯科医院毎に違うので、はっきりした事はセレックをした歯科医院にお問い合わせください。
ただし個人的には返金してもらえないように思います。


>☆歯の不適合かそうでないかは他の歯医者に行けば診断できますか?

レントゲンマイクロスコープで判断できる場合もありますし、できないこともあると思います。


>☆不適合を訴えてもセレックをいれた医師が「それは勘違い。原因はセレックではなく歯磨きの仕方」と言われた場合、こちらがしっかり歯磨きをしていることを証明するにはどうしたらいいですか?

医療問題に詳しい弁護士を探すことかと思います。

あとはフロスを使ってプラークをできるだけ取るようにする事ぐらいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yamashitaさん
返信日時:2016-06-25 21:09:37
ご返信ありがとうございます。
>ただし個人的には返金してもらえないように思います。

セレックが適合しにくいと最近調べてわかって、調べ不足に泣きました…
返金は難しいとのことですので、今後何かあっても安物買いの銭失いと思って諦めます…


>レントゲンマイクロスコープで判断できる場合もありますし、できないこともあると思います。

了解しました。
根管治療された歯医者さんがマイクロスコープをお持ちだったので相談してみます。


>あとはフロスを使ってプラークをできるだけ取るようにする事ぐらいでしょうか?

上で書いていますが、フロス使っています。

指導の上での使用ですので、おそらく間違った使い方でプラークを残していることはないと思うので、正直「これ以上どう丁寧に掃除すればいいんだ!」って感じで困っています。

それなら歯茎を切りますと言っても数ヶ月前にあった差し歯は隙間がなく炎症もなかったので、歯茎を切るというのが荒技のように感じます。


>医療問題に詳しい弁護士を探すことかと思います。

あの…この投げやりっぷりは、もしかして「よくいる面倒くさい患者」と思われてしまいましたか…?
弁護士を用立てる手間、費用などのことを一切書かれていないのでおそらくそうなんでしょうか。

だとしたら非常にショックです。


長期間改善しない症状で苛立っていたかもしれませんが、訴訟等の法律による解決は考えていません。
あくまで治療の上で何ができるかの問いをしていました。誤解をされたら申し訳ありません…。

歯医者さんが歯を治療してくれるために、勉強を重ねているのはよく知っています。

しかし、人間ですから間違った診断もされる事も知っています(実際私は他のお医者さんがびっくりするくらいの誤診、治療をされたことがあります^^;)

…と書くと被害妄想激しいめんどくさい奴と思われそうですね。



タイトル セレック後の炎症や痛み・違和感は不適合が原因か
質問者 yamashitaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
補綴関連
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中