3歳児。根管治療中の歯に出来た赤味のある出来物

相談者: ワンワンさんさん (3歳:女性)
投稿日時:2016-06-20 14:17:09
いつもお世話になっております。

前回の質問後お礼を送ったのですが今見たら送れておりませんでした。
親身に答えてくださった先生方ありがとうございました。


今回聞きたい事は、以前3歳の子どもの前歯が1本折れた根の方に(歯茎と唇の境あたり)赤い小さな点がプチっとあったのですが、レントゲンでも何も写らずに1年程様子見になっていました。

先月折れた前歯が変色し、歯茎がついに腫れました。
良い先生にめぐりあい、何とか息子を説得、時々押さえて根の治療をしています。

そこで、今まであった赤い小さな点と別の場所が腫れたのですが、膿の出口は1本の歯に対して2個出来たりするのでしょうか?

また、根の治療をして腫れはひいたのですが、その赤い点はあるままです。
担当の先生に見てもらっても「うーん」と。


大きさは1ミリ程度、赤いような透明のような色です。

境あたりにあるからなのか、角度や見方によって見えたり見えなかったり…自分なりに調べて粘液膿疱?かなとも疑ったのですが、あまり上の口には出来ないと書いてありましたし、歯と歯茎の間の方にあるので不明です。

見てみないとわからないとは重々承知ですが、他に何か可能性が考えられる物はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 14:15:42
ワンワンさん さん、こんにちは

>膿の出口は1本の歯に対して2個出来たりするのでしょうか?


できてもおかしくはないと思いますが、できることは非常に稀だと思います。


>他に何か可能性が考えられる物はありますでしょうか?

何とも言えませんね。

ただ、ずっと変化がないということであれば問題はないのかもしれません。

口腔外科を受診して診察を受けていただくことをおすすめします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンワンさんさん
返信日時:2016-06-23 14:12:38
先生ありがとうございました。

もう一度歯医者へ行ってみましたがやはり様子見のようです。
また、治療して腫れがひいた場所も膿は出なくなったのに赤いままなのでそれもみてもらって様子見になってしまいました。

膿が出てないのに赤いのは不明ですが、よく様子を見てみようと思います。



タイトル 3歳児。根管治療中の歯に出来た赤味のある出来物
質問者 ワンワンさんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中