2年程続く舌の赤み

相談者: もにもにさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-06-29 21:41:50
よろしくお願い致します。

2年程前に右下の内側に傾いていた歯を抜きました。

それからその手前の歯に舌がこすれる感覚があり、若干ですが赤く痛みます。

その部分が一時期口内炎となりその当たる歯を削っていただきました。
何回か通院したのですが、これ以上は削る必要はないとのことでした。

それから口内炎もよくなりましたが今でもこすれる感覚とほんの少しの赤みが残っています。


2軒の歯科で診てもらいどちらでもこれ以上削る必要はないと言われました。

赤くなっている理由について聴くと、舌で歯を押す事で傷がつくんだそうです。

ストレスだろうと言われました。


自分で触ってみても十分丸いので大丈夫だとは思うのですが、赤いままだと不安です。

TCHがあるのですが、それも影響しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 22:33:49
TCHがあるのです

良くない習癖があると思っているのでしたら、その是正を図るべく、指導が受けられる医療機関で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もにもにさん
返信日時:2016-06-30 12:44:14
小林先生ありがとうございます。

現在大腸癌を患って具合が良くないためになかなか指導してもらおうという意気がでません。

ですが自己流でやるのも限度かもしれないです。

やはりそういったところで指導してもらったほうが良さそうですね。


参考にさせて頂きます。



タイトル 2年程続く舌の赤み
質問者 もにもにさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中