TCHを意識し始めたがまだ歯の痛みがある

相談者: TanaKeiさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-07-03 09:43:45
こんにちは

ぼくは今、TCHというものになっていると思います。


ずっと無意識だったので気づかなかったのですが、4日前から奥歯の方が痛くなり、歯医者さんレントゲンを撮ってもらうと、痛むほど虫歯は進行してないと言われ、歯がすり減っていることから、その痛みは歯ぎしりによるものだと言われました。


気になって調べたところ、このTCHというものを知りました。

今思えばいつからかわかりませんが、ずっと歯を触れさせていたと思います。
酷い時は枕に顎を乗せた態勢でいたりしていたので、結構圧がかかっていたと思います。


それで、今は意識をして離している状態を保っているのですが、違和感もありますし、さらにはすこし痛みがあります。
かと言って、歯を合わせていても鈍い痛みがあります。
奥歯の方(おそらく頬の筋肉?)

痛み出してから5日ほどですが、酷くなっています。


できるだけ早く治したいのですが、かなり長期間かかるものですか?
それとももう手遅れですか?

歯医者虫歯治療をしていますが、少しの間顎を大きく開けていると、結構疲れてきます。
これもTCHによるものでしょうか?


今は家中のあらゆるところに歯を話す!と書いた紙を貼っているのですが、他に何かいい方法はないでしょうか?

どんなことでもいいです、お力をお貸ししていただけたら嬉しいです。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 10:18:11
とりあえず、こちらを参考にされて下さい。

参考:TCH、歯列接触癖


>できるだけ早く治したいのですが、かなり長期間かかるものですか?

早い方だと即日。
普通、1週間から10日程度で症状に変化が出ると思います。


>それとももう手遅れですか?

別に、TCHは病気ではなく、「癖」ですから、手遅れとかそういう概念はありません。

「貧乏ゆすり」は病気ではないですよね。
それと同じことです。

逆に、気にしなくなってしまえば、いつでも起こりうる癖です。


>これもTCHによるものでしょうか?

その可能性はあるように思います。
筋肉疲労から来るものだと思います。


>他に何かいい方法はないでしょうか?

TanaKei さんに合った是正法を正しく指導してもらうことをお勧めします。
自己流、または間違ったTCH是正法だとあまり意味はありませんから。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TanaKeiさん
返信日時:2016-07-04 05:15:42
ご回答ありがとうございます!

自分でなっておきながら、厄介な癖ですね(汗


今は歯を離しているだけで顎と頬(奥歯のあたり)に痛みがあるのですが、これは癖を治せば自然にこの痛みは無くなるのでしょうか?


それと、TCHでない人は歯と歯が当たるのは1日で約20分くらいと書いてましたが、そういう人は何もしない時にわざと歯と歯を当てると違和感があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 09:45:28
>これは癖を治せば自然にこの痛みは無くなるのでしょうか?

やり方が間違っているような気がしますが…。


>そういう人は何もしない時にわざと歯と歯を当てると違和感があるのでしょうか?

普通は何も感じないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TanaKeiさん
返信日時:2016-07-10 09:07:51
お返事ありがとうございますm(__)m



タイトル TCHを意識し始めたがまだ歯の痛みがある
質問者 TanaKeiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中