7歳、矯正医の対応について

相談者: さよこんさん (7歳:女性)
投稿日時:2016-07-03 13:18:10
以前に相談させてもらった続きです。
ご参考までにと思います。

5月中旬に既製装置が壊れたので新しい装置がして欲しいと話すと、割れた装置を使うよう指示され、約3週間後に予約して受診した時に装置はなく

「業者に頼んだら最短で3週間といわれた」

と。


43万も前納しているのに、壊れてもすぐの交換はできず、これで2回目です。
ソフトタイプなので壊れるのは当然だから交換のための装置を用意するべきなのに、なぜしないと思いますか?

次の予約を取るのに

「装置がないのに来ても見るだけですよ」

と言われ悪びれた様子はありませんでした。
届いたら電話してもらうことにしてもう3週間たちますが連絡はないです。
何の治療もせず3240円は請求されます。


永久歯は下の3本だけなのに、半年に一度の経過観察で永久歯が生えそろってから抜歯してワイヤーをすると言われました。
当初、庄矯正での治療を希望し伝えていたのに落胆しました。
そうなれば高額な追加費用がかかり、中学時に痛い思いをしなければならず、それを避けたいから早期に始めたのに。

担当医が言うには頻繁に通うのは大変だろうからとのことで、通院が大変だなんて一言も言っておらず、徒歩圏内なのに。

下の1,2番の永久歯が生えただけでそこまでの予想は出来るものなのでしょうか?
私が思うに担当医がそうしたいのでは?
早期に安価で簡単に治ってしまったら困るから。


当初に

「並ぶ可能性は無いのですか?」

と何度も聞きましたが、

「悪い方に考えて欲しい、装置代は前納金に含まれるから追加はない」

などの説明で、始めた方がいいのかなと思いました。
他の専門医には、あごの大きさは普通で、並ぶ可能性はあると言われました。
ある程度並べば完璧は求めず終了するつもりだとは伝えました。

病んでる私は話す気力を失いました。感情的になってしまいそうだったし。


既製装置が割れてるのを知っていて2か月以上も新しい装置がもらえないのはどう思いますか?
受付の人にも話していました。
担当医は2人もついています。
1人は変えてもらえましたがもう1人はそのままです。

乳歯で抜歯した方がいい歯がありましたが、抜いてもらえず。何度も嘔吐した型取りはやるのに。
嘔吐反応が強かったら装置ははめられないし、粘土の量など技術の問題だと思うのですが、娘の嘔吐反応だと言います。
そんなに粘土盛ったら窒息すると感じ怖いです。
写真は見ることもなく、資料のためなのでしょう。


新しい装置がすぐにはもらえず、半年に1度の経過観察になるのでは8年分の治療費43万払ったのにおかしくないですか?

「それでは始めた意味がない」

と言うと

「治療は大変で本人が嫌になるから」

と。
私はもう行きたくありませんが、娘は嫌がる様子はないのに。


文句言いいたいけど、言ったらもう終わりですよね?「自己都合の場合は返金致しかねます!!」ってダブルパンチ受けたら、もうノックアウトです。
消費者センターに間に入ってもらえばいいかも?でも、それもかなりの労力だし。

装置をすぐにもらうためにはどうしたら良いのか。
装置が壊れてるのに1か月半後の学校があるのに午前中の予約でいいですか?とか嫌がらせなのか。


なんで43万も払ったのに装置を購入してないのでしょう?
割れて付けられないことを知ってて、

「装置はつけてますか?」

と聞かれ、割れた装置を付けていると破片を飲んでしまうとも話していました。
同じものがネットで$50くらいで売ってたから買おうと思いました。

「半年に一回にする」「来ても装置はない」来るな的な発言。
相変わらず悪びれた様子も謝罪もなく。いつも時間に来ないで待たせるし、1年以上も説明どころか挨拶もせず、偉そうです。

治療費受け取ったんだから治すために動くべきだと思うのですが。
益々病んでしまいました。
本当に後悔しています。
号泣しました。
乱文失礼いたしました。
こんなに神経が錯乱するほど矯正は大変なことを知っていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-04 12:15:34
さよこんさん、こんにちわ。

さよこんさんと矯正担当医とのやり取りについては、個人的にも担当医の対応はう〜んと思うところもあります。

前のご質問で、大学病院で治療をされていると書いてありましたが、大学病院や大きい病院には、苦情受付など部署があると思います。
(苦情ではないかもしれませんが、他に良い言葉が浮かびませんでした・・・)
初診や会計窓口の人に言うと、担当の人が別室で聞いてくれるかもしれません。

そういったところで、治療間隔や装置・返金について相談をしてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよこんさん
返信日時:2016-07-04 16:12:13
伊藤先生、こんにちは。引き続きのご回答ありがとうございます。

今、生えかわりの時期なので余計に神経質になっているのかも知れません。
せっかく通院しているのだから適切な対応をお願いしたいのに、上記のような話をされてしまい辛いです。

アドバイスいただけて助かります。
病院の相談係に話してみようと思います。
再度結果報告させていただくかもしれません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよこんさん
返信日時:2016-07-09 20:16:18
続きです。
2か月近く壊れた装置のままで、無駄に通院することになったことは、全く悪いと思っていない様子でした。
在庫が持てないなど言い訳ばかりで、そうだとしても迷惑だったのでお詫びの一言くらいあっても良かったのに。
早急な対応をしていないのは事実です。
中止を決心しました。

もう少しまともな対応をしてくれれば継続したと思いますが、もう限界です。
やはり、中止することで治療に問題があるような話はなく、返金はできない話をされました。
営利目的で娘の歯並びのことは考えいなかったですね。

清算してもらえるかどうかはまだわかりません。
早期治療をやる気がないのだったら最初から断ってくれればよかったのにと思います。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-10 08:49:16
病院事務などには相談しましたか。

返金や装置については、担当医の独断で言っている可能性もありますので、そこまで話がこじれているのであれば、病院事務などで相談されることをお勧めします。


自分の出身大学では、転医の治療中止の時は返金があったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよこんさん
返信日時:2016-07-10 09:38:37
伊藤先生 コメントありがとうございます。
再三で申し訳なく思います。

担当に話して納得いかなければ提出しようと思い代表者宛に意見書を書き、帰りに会計に預けてきました。

料金規程に「返金には応じない」と書いてあり、そう説明していたと言われました。
それは無効になると話すと、返金に関することは、どこが担当するのか分からないから後日連絡するとのことでした。
医師はお金の話はしないものだと思います。


前回も治療を止めたいとも返金して欲しいとも言ってないのに、

「中断は出来ます!返金は致しかねます!」

と言われてしまい。


担当医のやり方に納得できないのなら、検査と経過の資料を使い、他に引き継ぐような話があっても良いのに、残念です。
そのような希望も書きましたので、もしかしたら対応してもらえるかもしれません。



タイトル 7歳、矯正医の対応について
質問者 さよこんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日