歯科医の対応に不満

相談者: 虫歯ゼロになりたいさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-07-06 15:57:56
こんにちは

現在通っている歯医者に不信感が出てきたので皆さんのご意見をお聞かせください。
言いたいこと聞きたいことが沢山あるのですがよろしくお願いいたします。


現在3本根の治療をしてもらっています。
そのうちの一本、銀歯をかぶせることになりつけたのですが、はぐきの痛みがとてもあります。その銀歯と隣の自分の歯の間に隙間があるようで、フロスをいれてみてもガバガバな気がしました。隙間があるため食べ物ごよくつまり食事するたびに歯茎炎症します。

銀歯をやりなおしてもらおうと思いどんなものなのか先生に伝えると、元からこの歯は悪い歯だから、なんとももうできないすき間があるのはこの歯事態よくない歯だから、もう一度やりなおしてもこれ以上は無理だから。嫌なら他の医者にいってくれ。被せ物ははずしておく。と言われました。

他の歯も治療途中なのに、簡単に他へ行け無理、と言われたことにびっくりし、歯医者はそんなに替えるものでもないと思うのでとても困ってしまいました。
他のもう一本の歯は、銀歯の型取りおわり、はめてみると合わなかったのでまたやりなおしの状態というのと、 最後のもう一本は根管治療中で仮詰め状態です。
こんな状態の私に、他の歯医者にいってくれと言いますか?


他の歯医者でみてもらうと、私の言う通り銀歯に隙間があるから、はずして型取りし直せば歯茎は改善できそうだといわれています。

先生にそういわれたのでもうこの歯医者はやめようとおもい、もうひとつ取り直しになった歯だけ最後まで銀歯をいれてやってほしいと伝えたら、シカトしたまま返事もせず、歯をいじりだし、終わったもなにも告げず、どこかへ行かれてしまいました。
他にも聞きたいことや話したいことがあったのに終了したかもわからず放置されびっくりです


そんな不満を1週間かかえながら、今日型取りしなおしたもうひとつの歯に銀をいれにいきました。
前回きけなかったことなど色々伝えようとかまえていたのですが、最初から最後まで先生は来ず全て歯科衛生士さんがして終わりました。

先生がなにもこない、確認しないということはあるのでしょうか???
先生になにもみてもらわず高いお金だけ取られ、また不備があったらどうしようと不安でいっぱいです。

しかも、歯科衛生士さんに、先生に話したいことがあるから呼んでくださいと事前に伝えてあったのにもかかわらず、銀歯をはめ終了したあと、先生外出されました。
すみません。といわれました。


明らかに、私を避けているとしか思えないこの行動に不満でしかありません、私はちょうど午前の部の一番最後の患者だったようで、どうもお昼休憩に入ったようです。
患者がまだいるにもかかわらず、こういうことってありますか?

先生が帰ってきたら、こちらから電話をしますとスタッフさんにいわれて帰ってきましたが、電話がなく、昼の診療時間が始まってしまいました。


あともうひとつ、この歯医者は夫婦でやられている歯医者で、私は女先生にずっと見てもらっていたのですが、ある日から突然男先生に変わり、今日だけ診療内容によってこれなかったのかな?と思っていたら、そうではなくて、それからずっと男先生にかわったんです。
変わったなら変わったで、何か一言どうして変わったのか説明があってもよいのでは?
治療途中に先生が変わることはあるかもしれませんが、やはりなるべく一貫性をもって最後まで同じ人にみてもらいたかったのが本音です。

とにかく不満だらけで…

いかがなものでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 16:25:01
ちょっと普通では考えられないので、転院されるのがよろしいかと思います。

相性の良い歯医者さんと巡り合うと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ゼロになりたいさん
返信日時:2016-07-06 16:37:52
櫻井先生素早いご回答ありがとうございます

歯医者に行って先生が一度も顔を出さないってことってあるのでしょうか。。

先生が途中で変わったことは何故か、女先生から電話がありました。

スタッフが間違えて、あなたが先生を変えてほしいと言ったから、変わったとおもっていた。
だから、私は嫌われたとおもい、あなたにちかづけなかった。

と。
スタッフのせい?
これも言い訳ですよね。

人間だから、好き嫌いあるかもしれませんが、そこはプロとして感情おさえて向き合ってほしかったです。

高いお金をだしてでも、治したい一心なのに、とても残念です
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 17:10:37
歯医者に行って先生が一度も顔を出さないってことってあるのでしょうか。。

メインテナンス時などで(歯科医からも患者からも)信頼できる歯科衛生が対応するのであれば、あるかと思いますが…。


まあ、いずれにしても信頼関係が崩れてしまっている以上、治療を継続していくことは双方にとってマイナスになる可能性が高いと思います。
(お互いに信頼関係を修復したいと強く思われるのであれば別ですが)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ゼロになりたいさん
返信日時:2016-07-06 17:27:05
櫻井先生ご回答ありがとうございます。

一度もこないという場合ありえるのですね。

質問したいことがあるのに、即外出していなくなるのは納得できいないです。


すぐやめます。
が、言いたいことを言えないまま、なのが、とてもとてもイライラしてしまい、、

ご質問に答えていただきありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ゼロになりたいさん
返信日時:2016-07-06 19:12:54
すみません
もうひとつご意見お聞かせください。

根の薬入れて詰め物してある歯があるのですが、3/16に薬をいれて蓋してから、今日まで一度もいらっていません。
歯医者に通院しながらも、他の歯を触っていたためか、変えてもらっていないのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

他の歯医者へ行くにあたって日付を確認したら、そんなにも期間があいていて…
これも不信におもいます大丈夫ならいいのですが
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 19:30:29
>これでも大丈夫なのでしょうか?

しっかり仮封されていれば大丈夫だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯ゼロになりたいさん
返信日時:2016-07-12 08:56:28
櫻井先生、ご返信ありがとうございます。

大丈夫と聞けて安心しました。
また他歯医者根の治療を1からやり直しなのではと思っていたので。
よかったです。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯科医の対応に不満
質問者 虫歯ゼロになりたいさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中