ゴムで蓋をしている歯で噛むと痛む

相談者: Alice 2さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 14:56:17
歯の治療中です。
歯の治療後のゴムの被せものについてお願いいたします。

左の上顎4番、5番、7番の虫歯の治療をしました。
6番は神経をとっています。
4.5.7番の治療をして全て金属の詰め物にするために型をとり金属の詰め物をするまでゴムの詰め物をしています。

既に2〜3週間たっているのですがものを噛む度に痛みが走ります。
神経抜いている歯以外のゴムをしている歯で噛むと痛いです。
ご飯や麺類ははじめの頃はよかったのですがそうめんを食べても痛くなりました。
素麺も、めんつゆも全て常温で刺激のないようにしているのにです。

左の下顎は親知らず歯並びの悪い歯を抜いて7番は神経を抜いて、6.5番は虫歯の治療をしたためそちらで噛めません。


先生に左で噛むと治療してる歯が痛いといっても固いものを噛んだりするとゴムが押し込まれて痛いだけと言われパンも痛いといっても取り合ってもらえず、もつ金属の詰め物ならゴムじゃないから鋳たくないのではと思い、金属の詰め物をしてほしいと言ったら左の上と右の上下まとめて入れないと噛み合わせが悪いからといれてももらえません。

素麺ですら痛くてもう食べるのが億劫です。
お腹は空くし食べることは大好きです。
とても辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-21 15:58:45
こんにちは。

保険治療であれば割とそういう仮歯の状態が続くことがあります。

単純な冠の前に仮歯をチャンと入れることに保険の費用負担がないからかもしれません。


システム上の問題で保険治療でできることがどんどん削られたり治療費抑制が行われないと保険制度自体が破綻してしまうからでしょう。

本歯で痛みなくちゃんと噛めることを祈っています。


出来るだけ刺激を与えないように治療をしていない側をご使用になられるしかないでしょう。
お気の毒ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Alice 2さん
返信日時:2016-07-21 16:05:00
回答ありがとうございます!
割りとあるんですね…

反対で噛みたいのですが反対の下の歯を2本抜いて1週間程しかたっていないため穴が深く噛むのが心配で噛めません…

金属の詰め物に変えたら痛みなども無くなるかも不安になってしまいましたが詰め物をゴムから金属に変えたら痛みはなくなるでしょうか?
よろしくお願いいたします!



タイトル ゴムで蓋をしている歯で噛むと痛む
質問者 Alice 2さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日