右上奥歯茎から鼻にかけての痛み

相談者: みやまこさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-07-18 16:14:48
こんにちは。 

10日前から右上奥の歯茎から鼻横にかけて鈍痛で、圧迫されているような痛みが寝る時以外一日中あります。 

寝てるときだけは痛みがありません。 
朝起きてだんだん昼に近づいてから痛みが発生します。
この痛みは何なんでしょうか? 


病院に何件か行きましたが、歯の神経 それとも喰いしばりによる筋肉の痛み、どちらが可能性高いでしょうか? 
マウスピースは一年前から使用しております。 
ちなみ痛み止めは一回だけボルタリンを飲みましたが効果なく、今は飲んでません。


(詳細です)

7月7日: 右奥歯あたりに最近噛むと違和感がある歯があり、それを確認するため右でばかり噛んでおりました。

7月8日: 右上の歯茎から鼻横にかけてつっぱるような痛みが発生

7月13日: かかりつけ歯医者に確認したところ 右上6番が噛んで違和感あると確認。
その歯はブリッジで5番目の歯を支えている神経のある歯となります。 
虫歯ではなさそうですが痛みがあるなら神経を次回抜くとの事

7月15日: 神経を抜くのに抵抗があり、米国式治療 保険外の先生に相談。
(以前そこで根管治療したので)
たたいても、風邪をかけても痛みなし。
写真、レントゲンでも悪くなさそう。
喰いしばりが原因との事。

7月16日: 痛みがまだ続くため、歯科大学付属病院 口腔外科でレントゲン、ctを撮りましたが、これといって悪くなさそうとのこと。 
顎関節症からでも痛みがあるとの事で、顎関節症の炎症を抑える薬を処方。 
これで効き目があれば顎関節症からであるとの事です。


高齢ですが現在不妊治療のため、薬を飲むのは明日婦人科で確認してからにしようと思いますが、この痛みがなんなのか不安です。 
神経に炎症が出ていたらもっと痛みは強いですか? 

現在食欲もあり(反対側の歯で噛んでます、)夜は痛いから早く寝る感じです。。


宜しくお願い致します。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 22:09:12
みやまこさんこんばんは。 

10日前から右上奥の歯茎から鼻横にかけて鈍痛で、圧迫されているような痛みが寝る時以外一日中あり、原因が分からず困っているのですね。

かかりつけ歯医者は、虫歯ではなさそうですが痛みがあるなら神経を次回抜くとの事で、神経を抜くのに抵抗があり、米国式治療 保険外の先生の相談でもレントゲンでも悪くなさそうで、喰いしばりが原因との事ですね。

痛みがまだ続くため、歯科大学付属病院 口腔外科でレントゲン、ctを撮りましたが、これといって悪くなさそうとのことですすね。


CTでも確認し、歯が原因でないとすると他に何か問題がある可能性が高そうですね。
最近忙しいですか?唇を閉じると歯が接触しますか?

食い縛りと違って歯と歯が接している癖があると問題が起きることがあります。持続して歯を接する癖をTCHと言います。
もしも、歯を接しているようであれば1度TCHの是正指導を受けてみてはどうでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやまこさん
返信日時:2016-07-19 10:57:02
加藤先生

早速のご連絡と疑問を簡潔にまとめて頂きありがとうございました。

現在専業主婦で、忙しさは無いとは思いますが。
2年前から歯科医にくいしばりの指導を受けているのもあり、唇も閉じて歯の接触はないとは思うのですが。

両頬の真ん中に線がはいってしまうのすが、力が入っているのかもしれません。
 

あと、何度もすみませんが、右上6番が強く噛んで違和感あるのですが、(ブリッジで使っている歯)レントゲンやCTで膿はなさそうとの事なので、すぐに神経を抜くのはもったいないでしょうか。



タイトル 右上奥歯茎から鼻にかけての痛み
質問者 みやまこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中