左下7番、再根管治療で綿が詰めてあるだけで心配

相談者: カオさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 11:59:28
4,5年ほど前、左下7番と8番の間にフィステルが出来おそらく7番の歯根の一つが原因だろう、でもそこには長い金属が入っていて取り除くには歯根が割れる可能性があり、そうなれば抜歯しないといけないので特に痛みもないなら経過観察にしましょうと4.5年経過し依然フィステルは出来たままなので、いろんな不安から違う歯医者で見てもらいました。

そこでは当日すぐに開けて外してもらい再根管治療してもらいました。

根の先まで器具が届いたレントゲンを見せてもらいました。

歯根嚢胞だと思っていましたがレントゲンからその先生は

「そこまで行ってない。
顎の骨も大丈夫。
歯肉膿瘍かな」

とおっしゃっていました。

そこから週2回消毒に通い1ヵ月程になりますが、フィステルは出来たり消えたりで更に臭いもきつく、治療後は綿?が詰めてあるだけなので浮いてきて外れたことも1度あり、その時は血が溢れ出てしばらく止まりませんでした。

すぐ歯医者に行ったところ、不良肉芽ができてるのでレーザーで焼くと血は出なくなるとのことでやってもらいましたが、2日経った昨日、血の味がすると思い見たら詰め物の綿から血が滲み出ていました。

今は血は滲んでいませんが臭いがきつく、綿も浮いていて手で押し込む状態です。

少し質問しづらい先生なので、話し出すと結局聞きたいことがスッキリしない状態で終わります。

歯磨きのたびに綿が取れるのでは…詰め物を外すと血が出続けているのではと心配です。

歯が時々浮いた感じがするだけだったので、何もせず経過観察のほうが良かったのでしょうか?

抗生物質を処方されていますが、詰め物が綿で細菌は大丈夫なのでしょうか?

今、どのような状態でなのでしょうか?

これはいずれ回復し歯は残せるのでしょうか?

もう抜歯しかない状態でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-25 12:09:09
>歯が時々浮いた感じがするだけだったので、何もせず経過観察のほうが良かったのでしょうか?

今となっては判断できませんね。



抗生物質を処方されていますが、詰め物が綿で細菌は大丈夫なのでしょうか?

早めにしっかりとした仮封にした方が良いと思います。



>今、どのような状態でなのでしょうか?
>これはいずれ回復し歯は残せるのでしょうか?

これは主治医にお訊ね下さい。



>もう抜歯しかない状態でしょうか?

もし残せる可能性を少しでも高くしたいのなら自由診療になると思いますが、歯内療法専門医で診て貰ってはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 12:23:03
こんにちは。

フィステルができて治らないため、ほかの歯医者さんで再治療をしているが依然としてフィステルが治らないわけですね。

個人的には感染が排除できていないのが原因だと考えます、したがってこのまま続けてもよくならないのではないでしょうか。

>歯が時々浮いた感じがするだけだったので、何もせず経過観察のほうが良かったのでしょうか?

経過観察を続けてもおそらくよくならなかったと思います。

抗生物質を処方されていますが、詰め物が綿で細菌は大丈夫なのでしょうか?

すでに感染根管なので大丈夫かどうかは問題ではないと思います、また抗生剤で感染状態を治すことはできないと思います。

>今、どのような状態でなのでしょうか?

感染根管と考えていただいていいと思います。

>もう抜歯しかない状態でしょうか?

感染根管治療がうまくいけば残せるように思います。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-25 12:45:50
下7番の再根管治療は非常に大変な作業になりますので、治療を開始された先生は勇気ある方だと思います。

只、難易度は決して低くはありませんから、抜歯も選択肢に加えておかれる方が宜しいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カオさん
返信日時:2016-07-25 14:05:55
細見先生、ありがとうございました。

次回の診察時にしっかりとした仮封に替えてもらえるようにお願いしようと思います。


山田先生、ご丁寧にありがとうございました。

色々と何年も悩んでやっと一歩踏み出したつもりで頑張っているのですが、なかなか治ってくれずしんどいです。
でも質問に答えていただいて少し楽になりました。


藤森先生、ありがとうございます。

私も歯医者さんを移って当日すぐに開けて下さったことは、何年も放置していたことが動き出してとても嬉しかったです。
今は治療してくださる先生を信頼して頑張りたいと思います。



タイトル 左下7番、再根管治療で綿が詰めてあるだけで心配
質問者 カオさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中