根管治療を1年放置。歯肉が白くなり口臭も・・考えられる事態は

相談者: フレアアップさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-07-09 15:07:28
現在、1年放置してしまい根管治療途中の歯がジンジン痛い、歯茎全体白くなってる、近くに居る人に鼻をすすられる(悪臭になってる?)状況です

そこで、考えられるであろう病状をあげますので更にどの様なデメリットがあるか教えて下さい。

1)膿んでる事による鼻臭症
2)歯槽膿漏悪化
3)歯性上顎洞炎
4)癌化

その他考えられるものはなんでしょうか?
1)〜4)の具体的なデメリットも教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-09 16:08:55
感染根管を放置という事は、感染源をそのままにしているという事ですね。

感染の最悪の転帰は当然ながら死です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-09 17:40:07
細見先生ありがとうございます。

そうですね細見のご指摘の様にならい様、1)〜4)の具体的なデメリットを認識し、より再治療に結び付けたいと考えておりますので、
1)〜4) 以外でもこんな恐れがある等ありましたら是非ともお聞かせ下さい。

又、病院選びも迷っており根管治療を放置した箇所、抜歯再根管治療どちらがよりリスク伴うかなど知識をつけておき治療に挑みたい為宜しくお願い致します
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-09 17:43:36
投稿してから敬称抜けに気付きました。
申し訳ございません。
以上宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-09 19:03:33
癌化は感染からは考えられなくても、虫歯の角からの慢性刺激による癌化は可能性があると思います。

あと骨髄炎顎骨を切除しなければならなくなる事もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-09 19:18:14
柴田先生ありがとうございます。
骨髄炎認識不足で調べてませんでしたが、取り返しつかなくなる事態になりかねない事はわかりました。

再治療するきっかけくださり感謝致します。

因みに骨髄炎の初期症状の目安はどんな症状でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-15 12:35:39
以下のページを参考にどうぞ

https://www.jsoms.or.jp/public/disease/setumei_ensyo/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-15 14:04:46
柴田先生ご丁寧にありがとうございます

早速ですが、新たな質問作らせて頂きましたが病院選びに苦戦しておりまして、

膿瘍の項目と上顎洞炎の治療について調べていましたが

>歯科用顕微鏡のマイクロスコープで治療をする必要があります。

との解説あり、尚更、日本口腔外科学会認定医などの口腔外科専門の歯医者にお願いしようと考えてますが、これは間違った選択でしょうか?
よりベストな選択をし治療に挑みたいので答えられる範囲で教えて頂きたいです。

@再根管治療
A抜歯
B洗浄

根管治療を放置してる以上何れかは選択肢に入るかと思われますが、一般歯科で全てが万全に行えるのでしょうか?
一般歯科と口腔外科の違いがよく分かりません
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-15 16:48:18
もう1点だけ【至急】知りたい事があります。

近隣で根管治療の専門医が見当たらないので、
一般歯科口腔外科のどちらかで考えてますが、口腔外科だとインプラント中心の歯医者が多いですが、根管治療も一般歯科に比べスキルはあるものでしょうか?
目安として知りたいです(個々のスキルの差抜きに一般論として)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-15 16:59:15
もう来週確実に行くと腹は決まってます
静脈内鎮静法も実施してくれる歯医者も見つけました

あとは、
骨髄炎
膿瘍
歯性上顎洞炎

を視野に入れ口腔外科がベストかどうか…これだけです

インプラントは得意だけど根管治療は得意ではなく抜歯も上手くないなんてなるとそれはそれで困るのですが、日本口腔外科学会認定医なら一般歯科よりは評価されてるから認定医って解釈で大丈夫なんでしょうか

治療入ればもうまな板の鯉ですが、前回ごう慢な歯医者に当たり根管治療中うがいさせる様な歯医者だった為とにかく病院選びが心配です

これを教訓にある程度の予備知識はあった方がいいと感じてますので、どんな些細な情報でも構いません宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 20:42:03
来週確実に行く歯科医にとって急なキャンセルは大変困った事態になると思います。
静脈内鎮静法をするとなると時間を確保したり麻酔医を手配したりなどすごく手間がかかる事を要求されているという自覚をお持ちになってくださいね。

いろいろあたって決められたのであればそれを信じるしかないと思うけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-19 20:56:02
柴田先生ありがとうございます
前回はコミュニケーション不足も要因のひとつだったと考えられますので、しっかり説明受け納得いった形で全ての治療終わらせるつもりです

また治療中に疑問点などございましたらその時は宜しくお願い致します
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-20 13:27:02
もう1点教えて頂きたい事があります

笑気吸入鎮静法及び静脈内鎮静法を利用出来るのですが、【抜歯及び根管治療(洗浄も視野に)】リスク面や治療のしやすさから考えどちらが適してるのでしょうか?

とにかく口に異物入るだけで嗚咽してしまう状況で双方ベストな状況にて治療をしたいと考えております、

笑気吸入鎮静法がどの程度のものなのか参考資料等ありましたら教えて頂けると幸いです。




又、余談ですが、本日意を決して受診可能か確認してみたのですが……生活保護はお断りされてしまいました。
一般歯科で笑気吸入鎮静法可能で生保受けられ根管治療得意な所を探すとなると……ハードル高すぎて全く見つからず困っております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 14:13:36
生活保護の方を診察するためには届出が必要だと思います。
その届出がないのでしょうか?

嘔吐に対しては静脈内鎮静法>笑気吸入鎮静法だと思います。

どれかを優先させないと成り立たないようですね。
生活保護の方の治療ができて静脈内鎮静法ができればあとは抜歯すると治ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-20 14:23:20
柴田先生ご丁寧にありがとうございます

役所が認定してる病院しか医療券は発行されないため、今回は残念ながら再度大至急探そうかと思ってます

>嘔吐に対しては静脈内鎮静法>笑気吸入鎮静法だと思います。
ありがとうございます

静脈内鎮静法だとだいぶ限られてしまうかと思いますが、検索かけ対応して頂ける病院を探します

本当に親身にお答え頂き感謝しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-20 21:09:24
>嘔吐に対しては静脈内鎮静法>笑気吸入鎮静法だと思います。
笑気吸入鎮静法だと無痛状態になるのでしょうか?

保護を受けてても受診でき、根管治療をメインにし、笑気吸入鎮静法も採用している笑気吸入鎮静法を採用している歯医者ならいくつかあったので、笑気吸入鎮静法についてどんな効果があるのか等聞きたいです。

@無痛ですか?
A通常の麻酔より嘔吐反応軽減されますか?
B意識はどの程度クリアなのでしょうか?
C笑気吸入鎮静法と通常の麻酔を併用するのでしょうか?

一般的な解釈にて答えられる範囲で結構です
宜しくお願い致します



タイトル 根管治療を1年放置。歯肉が白くなり口臭も・・考えられる事態は
質問者 フレアアップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日