? 左下7番、根管治療時の麻酔について

左下7番、根管治療時の麻酔について

相談者: arataさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-07-28 00:37:36
前回の質問では根管治療について迷いがありましたが、やはり根管治療をしていただくことにしました。

つきましては、根管治療をするにあたって不安に思っていることについてお伺いしたいです。


1、根管治療をする歯は左下7番なのですが、この歯は麻酔が効きにくいと聞きましたが、治療時の痛みは覚悟していかなければならないでしょうか。


2、数日前までお歯髄炎の急性症状の痛みがありました。
現在は大分落ち着いているのですが、歯を触ったり噛んだ時に痛みがあります。
この状態ではまだ麻酔の効きが弱くなってしまうでしょうか。


3、以前の質問にも書きましたが歯科恐怖症で痛みに弱いです。
なので治療を受ける医院について二つの選択肢で迷っています。
  
A、無痛治療に力を入れていて、笑気麻酔静脈内鎮静法も行っており、麻酔医が常駐している歯科医院。ただしこちらの医院のホームページでは根管治療については詳しい記述はない。

B、根管治療に力を入れていてホームページにも詳しい記載がある。保険診療でもラバーダム拡大鏡を使用してくれる。
ただしこちらの医院のホームページには無痛治療に関する記述はなく、おそらく笑気麻酔などは行っていない。


私はとにかく歯科治療と痛みが怖くて仕方がないので、Aの医院で笑気麻酔を行ってもらおうかと考えていたのですが、電話で問い合わせたところ、笑気麻酔などは一般的に抜歯インプラント治療の時に行うので虫歯治療ではあまり…とやや後ろ向きな反応。
ただ実際診察してみないことにはわからないとも言われました。

実際診察に行ってみて、歯科恐怖症であることを伝えて笑気麻酔を頼んでみようかとも思っているのですが、ここまでひどい虫歯になったのは自己責任だし、うっとうしい患者だと思われるのが怖くて決めきれません。


以上三点、実際の歯科医師の方からのご意見をお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-28 08:38:09
ご相談ありがとうございます。

>1、根管治療をする歯は左下7番なのですが、この歯は麻酔が効きにくいと聞きましたが、治療時の痛みは覚悟していかなければならないでしょうか。
>2、

多少は覚悟が必要かもしれません。
それでも麻酔は効きます。


>3、二つの選択肢で迷っています。
  
>A、無痛治療に力を入れていて、笑気麻酔静脈内鎮静法も行っており、麻酔医が常駐している歯科医院

根管治療について問い合わせれば良いと思います。
常駐していれば料金は格安になるはずです。


>B、おそらく笑気麻酔などは行っていない。

無理に頼んでもうまくいかない可能性はあります。

ふつう麻酔医が常駐しているところはとても少なくて、麻酔専門医に出張してきていただきます。
手術以外の治療でも、治療に必要とあれば、いつでも依頼は可能です。
ただ謝礼などが高くなります。
問い合わせてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arataさん
返信日時:2016-07-30 05:37:01
ご回答ありがとうございます。

先日受診してきたのですが、結果的には笑気麻酔等使用しない医院で治療していただきました。

多少痛みはありましたが、とりあえず抜髄だけは完了できました。



タイトル 左下7番、根管治療時の麻酔について
質問者 arataさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日