[写真あり] 根管治療までの待ち時間と専門医の年齢について (英国)

相談者: ヒトカゲさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-07-30 15:38:29
いつも興味深く読ませていただいています。
先日、海外で根管治療医の探し方について質問させて頂いたのですが追加で質問があり連絡させて頂きました。

イギリスで右上6番の歯が、学生による治療を受けてから調子が悪く、根管治療をすることになりました。


40日ほど前に痛くなり、現在痛みはない(歯茎に違和感はある)のですが、イギリスで予約がなかなか取れないのと、専門医を探すので40日、最初の診断から経ってしまいました。
先週セカンドオピニオンを求めた歯科で、歯の先の歯茎部に炎症があると診断されました。

やっと学会の専門医の先生に予約が取れたのですが、治療が3日後です。
3日も待って大丈夫でしょうか?
月曜の2日後にでも早く治療できる先生を探した方がいいのでしょうか?

歯の治療は1日でも早くと聞くのですが、基本的にはどれ位1日でも早い方がいいのでしょうか?
受付の人は待っても大丈夫というのですが、アジア人の方が象牙質の部分が薄いので進行が早いと聞いた事があるので心配です。



また、失礼になるかもしれないのですが、専門家の先生の年齢が先生の経験から考えると70代前半でした。
歯科治療は細かい作業が多いのと、日本ではその年齢の方は引退されている印象があるのですが、現役で治療をされているので安心して大丈夫でしょうか?
大学で先生をされていたり、経験はとても豊富な先生のようです。

ラバーダムマイクロスコープももちろん使うそうです。)


何か情報を頂けましたら助かります。
よろしくお願いします。
念のため歯のレントゲンも添付します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 17:03:40
こんにちは。

以前根管治療を受けてうまくいっていなかったので神経質になっていらっしゃるようですね、何しろ我々がする根管治療のほとんどはやり直しです、したがって神経質になるのももっともだと思います。

早めの治療が必要かどうかですけれど現在急性炎症がなければ個人的には何ら問題はないと考えています。


>アジア人の方が象牙質の部分が薄いので進行が早いと聞いた事があるので心配です。

感染根管治療とは関係ないと思っています。


>専門家の先生の年齢が先生の経験から考えると70代前半でした。

年齢とは関係ないと思います、しかし手が震えているようならうまくできるとは考えにくいように思います、ちなみに私は現在67歳です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒトカゲさん
返信日時:2016-07-30 17:26:10
山田先生

回答ありがとうございます。

それを聞いて安心しました。
治療例のリンクもありがとうございます。
そんな風に治療例があると、素人も勉強できるし、先生の情熱が伝わり安心感が湧きます。


実は根管治療は今回が初めてなんです。
初めは学生治療を受け普通の虫歯だったのですが、治療の後段々と歯が痛くなり、プロの歯科に行って根管治療と診断されました。

日本では、こまめに歯医者さんに行っていたのですが、それでも普段からのケアの不十分さと、歯医者さん選びも自分の責任だったと反省しています。


そうですね。
逆に長く続けられているという事は、この仕事が好きで情熱を持っているという事ですね。
安心しました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療までの待ち時間と専門医の年齢について (英国)
質問者 ヒトカゲさん
地域 海外
年齢 31歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日