[写真あり] 根管治療後3ヶ月経たないと補綴が予約できない大学病院

相談者: トマトプレンティさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-07-18 12:53:25
今年4月〜6月、3度右上4番の根管治療を受けました。
平成24年に、大学病院虫歯の治療で神経を抜き、翌年に別の個人医院でプラスチックのクラウンを入れて貰った歯です。

歯茎上部に膨らみが見られ、痛みもあったので再度大学病院で診て貰ったら、上記の治療どちらかで根管に入れた薬が奥まで入ってなく、少し膿んで腫れてるということでした。

根の治療は無事終わってクラウンを入れることになりましたが同じ大学病院で補綴科の予約制が特殊で、最後の治療から3か月以上先にならないと予約が取れないという形になっています。

根の治療をした先生はそれくらい先でもいいのでは、とおっしゃってます。
しかし、補綴科で担当することになった先生は、なるべく早くクラウンを入れないと、かみ合わせに影響する、と話しています。

ほぼ基部の辺りしか歯が残ってないので、口をしっかり開けて笑うと、歯がないのが分かります。

今、妊娠を希望しています。
高齢妊娠になりますので妊娠初期はできるだけ安静にし治療を避けたいです。

・なるべく早く治療した方がいいですか?
・8月末に予約が入ってます。
 4か月先の安定期頃に延ばしてもいいでしょうか?


ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-18 19:15:53
一つの考え方としてクラウンは普通の開業医で行うという方法もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトプレンティさん
返信日時:2016-07-19 22:26:12
ご回答有難うございました^^

ご質問を繰り返させて頂きますが、

クラウンを早急に嵌めてなければならない」不可避な理由を知りたく、掲示板に書き込んだ次第です。
外見の問題は優先的に考えていません。

たとえ数度の通院であっても、通常なら妊娠さえ困難な年齢での妊娠において、些細な影響を受ける初期という時期にあえて外出するのは、何を持っても避けようと思うのです。

関連性あることでしたら、どんな事でも構いません
どうかお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-24 18:06:06
一般の開業医でクラウンをかぶせる場合は三ヶ月も待つ必要はないと思い、そういう提案をしました。
かみ合わせの事や残った歯質の保護の事や、再感染の可能性などを考えた上でお勧めをしたつもりです。

ただ妊娠の継続という項目を優先させるのであれば安定期まで待つしかないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 09:56:32
せめて土台だけでも早急に作る方が良いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトプレンティさん
返信日時:2016-07-25 12:23:54
柴田先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました^ ^

根管治療後、残った歯の入口には、セメントが入れてある、と治療した歯科医師が言っていましたが、これは土台にはなっていますか?

返答をお願い致します
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 12:49:46
話の流れからすると、土台でなく仮蓋であるように推測します。
でも、必ず担当医に確認なさってみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトプレンティさん
返信日時:2016-07-26 16:12:23
ご回答、ありがとうございました^^

病院に問い合わせましたら、担当の医師は休みでしたが他の医師によると

「仮蓋のままで3〜4ケ月大丈夫だ。取れたら、救急外来へ来てください」

ということでした。
多少不安が残りますが...

先生がより確信を持ってアドバイスして下さるだろうと拝察いたしまして、写真をアップロードしました。
(お見苦しく申し訳ありません(汗))

土台は必要な場合と不必要な場合とがあると聞いた事があるのですが...

この歯には必ず必要なのでしょうか?
(そうなると考えていたより何度か多く通院しなければならないのかなぁと懸念しております)

ご返答よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 16:23:49
どうしても3〜4ヶ月間仮蓋になるのでしたら、仮蓋は、それなりに密封性の高い材料を使用してもらう方が良いような気はします。
根管治療が適切に行われていることが前提ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトプレンティさん
返信日時:2016-07-27 12:20:28
ご回答ありがとうございます^ ^

藤森先生、いつも素早く優しいアドバイス、大変嬉しく思います。

白血球(好中球)が生まれつき低値で、口内衛生に気をつけなければならないと言われています。
こちらのサイトでは以前もお世話になり、先生方のご意見をありがたく感じています。

ご覧になって、土台が必要か否かお分かりですか?

素材に依るならば、問合せようかとも考えています

よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトプレンティさん
返信日時:2016-07-28 17:39:58
問い合わせしてみましたら、「複合レジン」が入っているということでした。
触ると硬いです。
特に染みることはありません。

時々、歯茎全体が痛みますが、歯周病と言われた事があり、それかと推測していますが..

早急に土台を作るか、8月末以降3〜4ケ月先まで補綴の治療を延ばしていいのか、どちらよろしいでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-07-30 09:38:49
補綴処置がかなり先になるとの予定で、それなりの努力がなされていると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トマトプレンティさん
返信日時:2016-08-02 17:15:40
藤森先生

ご返答、ありがとうございました^^

返信が大変おそくなり、申し訳ございませんでした。

返答が頂けるかなぁ、と半ば諦めていました...

(歯の話と関係ありませんが、昨日は九重親方(千代の富士)のニュースを見て、少しふさぎこんでいました..相撲が好きになったきっかけになった大好きな力士でしたので)


益々、暑くなり夏も本場となってきます
お体にお気をつけて、お過ごしください。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 根管治療後3ヶ月経たないと補綴が予約できない大学病院
質問者 トマトプレンティさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
妊娠中の歯科治療
補綴関連
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日