右下7番、根管治療のための隔壁作成について

相談者: まりまりもさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 04:07:15
お世話になっております。

右下7番根管治療がうまくいかず、転院しました。

再根管治療をすることになり本日、歯肉切除、隔壁作成をしてきました。

歯肉の痛みはだいぶ落ち着いてきたのですが、上の歯があたるだけでも歯全体に痛みが走り、歯ブラシも痛くてできない状態です。

治療する前は痛みは全くなかったのですが、隔壁作成により炎症が起きてしまったのでしょうか?
(出血も1時今近く止まらず、また隔壁作成の薬?を詰める時も麻酔が切れ激痛でした)

また、自宅に帰りよく見てみると隔壁作成の素材の色が青いのですがこれは普通なのでしょうか?
上からクラウンを被せる際に色が透けないかとても気になっています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-04 09:46:48
>自宅に帰りよく見てみると隔壁作成の素材の色が青いのですがこれは普通なのでしょうか?

青い材料ですか、私の不勉強かもしれませんが歯科用の材料で青い物はフジアイオノマーのブルー位しか思いつきませんが。

私はコンポジットレジンで隔壁を作りますので・・・

でも隔壁を作ってくれるのは良心的だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 10:40:07
まりまりも さんこんにちは

>上の歯があたるだけでも歯全体に痛みが走り、歯ブラシも痛くてできない状態です。

もしかしてですが、隔壁が高くて上の歯と強く当たってしまっているのかもしれませんね。
もしそうであれば、隔壁を低くしていただければ改善するかと思います。

>出血も1時今近く止まらず、また隔壁作成の薬?を詰める時も麻酔が切れ激痛でした

状態がかなり悪かったのではないでしょうか?
隔壁を作成して炎症が続いたり、痛みが続くようなことはほぼありません。
そもそも、残すことができない状態だったのかもしれませんね。

でも、うまく保存できると良いですね。

>隔壁作成の素材の色が青い

細身先生もおっしゃっていますが、私もその後のことや接着のことを考えてコンポジットで隔壁を作りますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 10:46:01
ブルーのレジンコア材もあったりしますので、それではないでしょうか?

上の痛みは水川先生のおっしゃるとおりかもしれません。

クラウンが透けないかどうか?に関しては、補綴物の種類によっても変わると思いますが、奥歯なので、それほど気にはならないと思います。
もちろん、審美的な要求が高い方にはコア作成時に色は変わると思います。

それにしても、レジン隔壁をしてくれるのは良い先生だと思います。

保険点数に隔壁の作成は無いですから、保険の病院なら赤字覚悟です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりまりもさん
返信日時:2016-08-05 01:57:25
細見先生、水川先生、中山先生、お忙しい中ご回答下さりありがとうございます。

保険の病院なのですが、隔壁を作ってくれるのは良心的な先生なのですね!

長い間左下7番を治療していた為、上の歯が下がってきてしまい再度根管治療する前に上の歯の調整もしてもらったのですが、再度上の歯が当たっていないか診てもらおうと思います。

レジンの色はクリーム色のような感じかと思っていたのですが、ブルーのレジンもあるのですね。

痛みがまだあるので、本日連絡して再度診察してもらおうと思います。
その際にクラウンを被せた際に透けてしまわないかも確認してみたいと思います。

通院中の病院がお休みだったので、心配で書き込みさせて頂きましたが、すぐにご回答を頂けとても安心しました。

先生方、ありがとうございました!



タイトル 右下7番、根管治療のための隔壁作成について
質問者 まりまりもさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中