フィステルができている歯の治療時にファイバーコアに交換したい

相談者: nokokoさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 00:05:48
奥歯の6番上が根の病気になったのか、歯茎が腫れて治ったとこでフェステルができました。
20年以上前に虫歯の治療をして神経がなく保険のコアが入っています。

一度かぶせを虫歯でもないのに外して作り直しました。
それが原因で隙間ができまたクラウンを作り直しました。
その上にフェステルができています。


保険のコアが入ってるので根の治療となるとコアを外しますね?
割れる可能性は大きいのでしょうか?
クラウンを外した後の形がかなり小さかったんですが。

次回はファイバーコアにしたいのですが、かぶせは保険が利かないのでしょうか?
今年からファイバーコアも保険でできるとかかれていましたが、かぶせも普通の保険のクラウンでいけるのでしょうか?

もし、保険外のファイバーコアにした場合、上の6番の奥歯のかぶせは何の種類になるのでしょうか?
教えてください。



それと、かなり上の方の歯茎が痛く腫れていました。
今小さなフェステルが出来ていますが、隣の7番は神経があります。
2年前には6番の根は大丈夫といわれてたんですが。

歯周病でのフェステルの可能性はないでしょうか?
7番の歯茎のポケットは結構大きいんですが。
今、どの歯も痛みはありません。
叩いても違和感もないです。
腫れてたときは歯茎が痛かっただけです。

よろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-04 10:52:40
根の治療となるとコアを外しますね?

通法どおりの根管治療なら外すと思います。



>割れる可能性は大きいのでしょうか?

可能性は0ではないとしか言えません。



>今年からファイバーコア保険でできるとかかれていましたが

種類によっては保険給付になりました。



歯周病でのフェステルの可能性はないでしょうか?

可能性は低いですが無くも有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2016-08-04 11:35:28
お返事ありがとうございます。

次回、保険ファイバーコアをお願いしたいのですが、保険外のファイバーコアと保険外のファイバーコアは値段以外何が違うのでしょうか?

ふつうの保険のコアと保険のファイバーコアではどっちが歯によろしいのでしょうか?
保険なんであまり変わりませんか?



後、聞きたいのですが、以前にクラウンを入れてた歯の中が悪くなりクラウンを外したとき、コアが入ったら感じはなかったんですが、今回のクラウンが入ってる歯はクラウンを外すと白いものが入っていました。

以前のクラウンを外すとき簡単に外してたんでコアなしだったのか?と思いました。
なしでクラウンをつけられるのでしょうか?


1回根の治療をして歯なんで割れないか心配です。
歯科をどう選んだらよろしいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 11:35:48
nokoko さんこんにちは

>割れる可能性は大きいのでしょうか?

丁寧に見ながら外せば可能性はそんなに大きくはありません。外し方によります。


>かぶせも普通の保険のクラウンでいけるのでしょうか?

保険被せ物でも保険外でもいけます。


>保険外のファイバーコアにした場合

オールセラミックゴールドのクラウンハイブリットなど何種類もあります。
詳細は、かかりつけの先生に説明していただくと良いと思います。



>今小さなフェステルが出来ています

6番の根の治療は必要かもしれませんね。
場合によっては、自由診療になりますが歯内療法の専門医に診ていただくのが良いと思います。

上顎の6番は、MB2という細い根が見つけられない場合が多くしかもその根が原因で治らないというケースが多々あります。
そう言った意味でも歯内療法の専門医でないとなおらない可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokokoさん
返信日時:2016-08-08 12:58:02
ありがとうございました。

一度 病院に行きます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 15:33:13
保険外ファイバーコアと保険外のファイバーコアは値段以外何が違うのでしょうか?

メーカーが国に保険適応の申請をしたかどうかの違いです。
製品そのものの強度などに違いはありません。

ただ、ファイバーポストコアは世間一般的な「誰が使っても同じ結果になる製品」とは違い「歯科医の技術の差が大きく出る製品」でもあります。

いままで保険外で数万円で行われていた技術が、今年から国から「2千円で行いなさい」となった製品でもあります。

「技術による性能の差が大きな製品」で原価が変わらず、収入が1/10になったとしたら、何を削るのでしょうか?


>ふつうの保険のコアと保険のファイバーコアではどっちが歯によろしいのでしょうか?保険なんであまり変わりませんか?

従って、技術的に問題が無ければファイバーポストコアでも構わないと思います。


>なしでクラウンをつけられるのでしょうか?

ごめんなさい。
意味が分かりません。


歯科をどう選んだらよろしいでしょうか?

しっかり説明してくれて、時間的に余裕がある歯医者さんがよろしいのではないでしょうか?
(時間的な余裕は技術の余裕にもつながることが多いように感じます)




タイトル フィステルができている歯の治療時にファイバーコアに交換したい
質問者 nokokoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中