自費の詰め物を接着した直後、衛生士が余剰セメントをすごい力で除去

相談者: ako.s.aさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-08-12 19:58:21
下顎の5番に自費詰め物をしてもらいました

詰め物を入れた直後に衛生士さんが余分なセメントをすごい力で取っていました
歯の間のセメントが全然取れなかったようで、フロスが全く通らないため、結構な時間下に向けて詰め物をした場所を、上に向けて器具で引っ張りあげる感じでした。
その後、5分タイマーをかけました

タイマーがなった後に綿を取り出し、イスを起こして、噛み合わせは大丈夫ですかと聞かれましたが高くなっていました。
セメントでつける前は高いと感じなかったし、先生はセメントがまだついてるんじゃないかな?と言って器具でカリカリした後に、機械で磨いてもらって良くなりました


今までは、接着したら綿や器具等で余分なセメントをある程度取り去って、数分待つという流れでしたが、接着直後に器具で力一杯余分なセメントを取ったことで、詰め物が少し浮いたのかな?それが原因でまた虫歯にならないかな?と思っています。
歯科用の接着材は、瞬間的に着くものですか?


先生が詰め物をグッと器具で押し込んだときに、私にしか聞こえないような、チッという小さな音がしました
目に見えないようなヒビが入ってしまったのでしょうか?

昔自費で詰めた所が5年ぐらいで割れた事があるのと、今回は神経に近いところだったので、これが原因で神経を取ることになったら嫌だなと、気になっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-13 09:37:48
歯科用の接着材は、瞬間的に着くものですか?

そうですね、担当の衛生士さんを庇護するわけではありませんが、最近の接着性レジンセメントは「見た目がきれい」で「とても強力」になっています。
患者さんにとっては喜ばしいことかもしれませんが、操作するこちらとしては、とてもシビアでほんのわずかなタイミングを逃すと恐ろしいほど取れなくなります。

何百個もセットしてきて「ようやっと慣れた」頃には新製品が出てきますので、またタイミングを計るのがとても難しいです。

当院では歯科衛生士レジンセメントセメント除去はさせません。
(むしろ僕と二人がかりでセメント除去するという感じです)

メーカーにも「もうちょっと、ソフトにできない?」とお願いはしているのですが…。


>目に見えないようなヒビが入ってしまったのでしょうか?

それは無いように思いますけどね…。
(おそらく、セメントの破片が飛んだのではないでしょうか)

もし、ご心配であれば次回、担当の先生にチェックしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ako.s.aさん
返信日時:2016-08-13 12:30:33
櫻井先生のご回答で安心しました
ありがとうございました



タイトル 自費の詰め物を接着した直後、衛生士が余剰セメントをすごい力で除去
質問者 ako.s.aさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日