再ブリッジの6番歯根の1本が折れている

相談者: eleganteさん (65歳:女性)
投稿日時:2016-08-11 16:02:42
お願いいたします。


3年前。5・6・7番のブリッジしましたが、ズーット調子悪く(血が出ていました)、ついに、大出血をし、はずすと、6番の(3本の歯根)1本が折れているとの事、これを抜歯するとの事で、理由は[1・歯根が細い 2・汚れが溜まりやすい]といわれました。

私は、細い1本でも,抜歯せず、あった方が、良いのでは?と思いますが。。。1・2が優先されますか?


現状、被せの歯はとったところで、<6番>は前方半分の土台の状態で5番より前方側に(1センチ巾・高さ5〜7ミリ)のブロック型・外側に1本(4ミリ巾・3〜4ミリ・高さ4ミリ位)の山型の歯根があります。

<5番>は半分の土台です。

<7番>は義歯


先生方はどの様に考えられますでしょうか?
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-12 09:16:03
>6番の(3本の歯根)1本が折れているとの事、これを抜歯するとの事で、>理由は[1・歯根が細い 2・汚れが溜まりやすい]といわれました。

実際に診察した歯科医がそう判断したものをネット相談で覆す事は出来ません。

もし保存を希望されるのならセカンドオピニオンを受けるか別の歯科医に診て貰うしかありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 14:27:02
>私は、細い1本でも,抜歯せず、あった方が、良いのでは?と思いますが。。。1・2が優先されますか?

考え方次第だと思います。

細くて支えとしての強度が弱いと言う事は「しっかり咬ませることが難しい」と言う事になると思います。

elegante さんは

 1 しっかり噛めなくてもいいから抜きたくない
 2 しっかり噛めて健康的な生活をしたい

のどちらでしょうか?

「1」であれば、残すことも可能かもしれません。
担当の先生とよく相談されてみてください。

「2」であれば、抜歯してインプラントと言う治療計画になると思います。
(個人的にはこちらを勧めると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eleganteさん
返信日時:2016-08-12 21:04:02
細見 先生
お忙しい所有り難う御座いました。
参考にさせていただきます。



櫻井 善明 先生
お忙しい所有り難う御座いました。

やはり、同じ先生に診ていただきました。
櫻井先生言われたとおり、根の1本が折れて、出血していました。

主治医は、6番の残りの2本の歯根を土台にして、5・6番のブリッジするといわれています。


御回答の1・2を再度考えたうえで、主治医と相談してみます。
有り難うございました!



タイトル 再ブリッジの6番歯根の1本が折れている
質問者 eleganteさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日