メタルタトゥーを治してもらうのは難しい治療になりますか?

相談者: むにえるさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-08-17 12:38:56
前歯二本が差し歯で、15年ほど前に入れた物です。
歯茎が黒ずんでおり、調べてみるとメタルタトゥーと呼ばれるものらしく、歯医者によっては治療可とのこと。

予定しているのは歯茎を何等かの方法で綺麗にしてもらい今後はセラミックに替えてもらおうかと考えています。


ただ、私の近所にある歯科はあまりいい思い出がありません。

「すみません、治療してもらってから噛み合わせが合わないんですが」→そんな事はない、直接見てますが噛み合わせ合ってますよ

「銀の被せ物をしてもらってから内部が少し痛いのですが」→それはないと思う、どうしても気になるなら神経抜こう

こんな感じで、それ以来治療に行かなくなりました(これ以上不具合が出たら嫌なので)


ただ、歯科が家の目の前にあるため「メタルタトゥーはさすがに誰が治療しても問題ない」のならこの歯科に行こうと思いますが「腕のいい歯科医じゃないと大変なことになる」のなら違う病院に行こうかなと考えています、ただ車で1時間くらいかかります…。

現状を知らないのですが、メタルタトゥーの治療というのは結構難しく歯科医にかなり左右されますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 13:00:11
こんにちは。

特に難しいというのとは少し違うのですが、、、レーザーなどの処置だけで消えない場合には歯周外科的な処置が必要なので、そうなる場合には多少の経験と慣れがあったほうがいいかも知れません。

なのでその担当医がメタルタトゥの除去をやったことがある先生であればご相談してみてもよいのではないでしょうか。
逆に経験がないようなら、その施術例をお持ちの医院をお探しになったらよいかと思われます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-17 15:49:10
こんにちは。

前歯2本ということでしたらできるだけ審美治療に慣れた歯科医院がよいような気がします。

メタルタトゥ自体は外科的に切除すれば取り除けますが取り除いてその後が綺麗な歯茎ラインになっているかどうかに関しては審美的な問題が入ってくると思います。
歯茎ラインがおかしくならないように上手く治療を行ってくれる歯科医院のほうが満足度が高くなるのではないかと想像します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル メタルタトゥーを治してもらうのは難しい治療になりますか?
質問者 むにえるさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日