保険外の白い詰め物の欠けを修復した後、歯質の側面にも縦に欠けが

相談者: りりこ12さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-08-19 21:12:33
こんにちは。
いつもお世話になっております。

かなり前に右下7番の神経を抜き、被せ物ではなく保険外の白い詰め物を入れました。
最近その詰め物が欠けて来てしまった為、削り取って保険の白い詰め物を入れ直して頂きました。
治療後、残っている自分の歯の舌側の側面が小さく縦に欠けていることに気づきました。

詰め物を入れ直す際に側面が欠けることは有るのでしょうか?
もしくは直前に食べた物などが原因で欠けた可能性のほうが高いですか?
もしそうなら、食べ物に気を付けないと更に欠けてしまうのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 22:29:02
こんばんは。

右下7番の充填物が欠けたので詰めなおしてもらいそのあと舌側が縦にかけていることに気づかれたわけですね。

詰め物を入れ直す際に側面が欠けることは有るのでしょうか?

無いとは言えませんが・・・・。

>もしくは直前に食べた物などが原因で欠けた可能性のほうが高いですか?

高いかどうかは別にして可能性がないとは言えません。

>もしそうなら、食べ物に気を付けないと更に欠けてしまうのでしょうか?

診察したわけではないので確かなことは言いにくいところです、個人的には詰めてもらった主治医に相談なさるのがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 09:19:04
詰め物を入れ直す際に側面が欠けることは有るのでしょうか?

それはあまりないように思います。

>もしくは直前に食べた物などが原因で欠けた可能性のほうが高いですか?
>もしそうなら、食べ物に気を付けないと更に欠けてしまうのでしょうか?

なんとも言えませんが、個人的には「食べ物で欠ける」のは最後の「とどめ」であって、それまでの噛み癖が90%以上、悪さをしていると考えます。

なので「食べ物に気をつける」のではなく「歯の接触に気をつける」方が歯を守れる気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ12さん
返信日時:2016-08-21 18:37:53
山田先生、櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

欠けた原因を特定するのは難しいのですね。
こちらでよく目にするTCHが歯の欠けにも大きく関係しているとのことで勉強になります。
舌側が欠けている為つい舌で触ってしまうのですがそれも良くないみたいなので、これ以上欠けないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 保険外の白い詰め物の欠けを修復した後、歯質の側面にも縦に欠けが
質問者 りりこ12さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中