再根管治療が必要なうち、前歯だけすぐに自費で治療したい

相談者: 歯っPさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-08-26 04:45:28
前回の質問に先生方から回答を頂き当初の保険治療から、自費での治療も考えたいと思い質問させてください。

本日、医院へ確認したところ神経のない歯は16本だそうです。
現在通っている歯科医からは、根の治療が必要なすべての歯を自費で治療に通うか、保険治療のどちらかと言われ本日、自費での大まかな金額をたずねたところ170万円ほど(治療開始後、変動あり)との事でした。

分割は可能なのだそうですが私としては、今すぐにでも診察して欲しい歯は前歯差し歯4本です。
この4本にまず、自費の再根管治療をして頂きたいという気持ちです。


今、自費で全部の歯の治療を受ける事は難しいつのですが4本分なら払える金額なのかもしれないので16本ある中の、『痛みのある、前歯の4本だけ治療』というのはできないものなのでしょうか?

今の医院では、出来ないと言われましたがどこの医院でも、自費なら全部の歯を治療しないといけないものですか?


私が困っていることは、全部の歯の料金が用意できてからしかマイクロスコープを使っての治療をしてもらえないので今、痛む前歯の4本がそれまで耐えられそうに無いことです。

他院に、前歯の4本を自費で再根管治療を受けたいです。と行ってみても、自費治療のルールとして全部の歯でないとマイクロスコープを使っての治療をしてもらえないのか医院それぞれのルールで、希望の数本だけをしていただけるものでしょうか?



まだ、大きな異常がない歯については保険での再根管治療で、ある程度やって頂けたらと思うのですが一つの医院で、この歯は自費でこの歯は保険でというのはダメだと言われたのですが、どうしても前歯はしっかりと自費で再根管治療をうけたいので4本は自費で受けて、その後他の歯に症状が出たら他院で虫歯や根管の治療を保険で受けることは出来るのでしょうか?

一度、根管治療を自費で受けてしまうとその後は、どこの医院に行っても自費で根管治療を受けなければいけませんか?


長くなってしまい申し訳ありません。
どうか、回答をよろしくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っPさん
返信日時:2016-08-26 04:57:28
前歯の具合が辛くて自費で治療して欲しいと、今の先生に言ってしまおうかと思ったり。
今後、きっちり見積もりを出していただいたらもっと金額が上がる可能性もあり今すぐ用意はできないから無理だなと思ったりしています。

希望の歯だけの再根管治療を自費でしてくださる先生はあまりいらっしゃいませんか?
もしくは、そういう治療はしてはいけない事になっているのでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 08:06:11
ご相談ありがとうございます。

>16本ある中の、『痛みのある、前歯の4本だけ治療』というのはできないものなのでしょうか?

できます。


>どこの医院でも、自費なら全部の歯を治療しないといけないものですか?

そんな規則はありません。


>医院それぞれのルールで、希望の数本だけをしていただけるものでしょうか?

可能です。


>他院で虫歯や根管の治療を保険で受けることは出来るのでしょうか?

可能です。


>その後は、どこの医院に行っても自費で根管治療を受けなければいけませんか?

そんな規則はありません。


>希望の歯だけの再根管治療を自費でしてくださる先生はあまりいらっしゃいませんか?

いるはずです。


>もしくは、そういう治療はしてはいけない事になっているのでしょうか?

そんなことはありません。


ただし大事なことを説明しましょう。

どなたでも同じです。
前歯だけを急ぎたい人は圧倒的に多数です。
当然前歯を優先する治療計画になります。

それはよく理解できますし、まったくそれで構いませんが、本質的には順序が違うのでやや応急的な治療となります。
そのような状況で、今だけ、そして、前歯だけ一点豪華に完成させる、という考えは非常にリスクがありえます。


もし奥歯に問題がある場合は、いずれ奥歯を含めて総合的な治療が必要になることが少なくありません。
その際には前歯もやり直しになる可能性が少なくありません。

そういう時になって、前歯が抜歯に陥らないような、今から応急的な治療に対する将来への備えという考えが必要です。
つまり、今前歯の困っている点を解決すると同時に、将来への備えも同時に盛り込むということです。

前歯をいわば緊急な目先の第一歩、その後は全体がこれ以上悪化しないような治療計画への第一歩にもなるような計画が、本当の予防医療です。

それを考えれば、前歯は保険の差し歯が適切です。
当然再根管治療も保険で可能です。
保険と自由診療で、根の治療や差し歯の治療技術に差別をしなければいいだけの話です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 08:48:54
前歯の4本を自費再根管治療を受けたいです。 

可能かとおもます。
ただ、同じ医院で同時に自費の根幹治療保険根管治療が行われると混合診療の問題が起きる可能性があるので、今の医院さんでは対応できないのではないかと思われます。


>希望の数本だけをしていただけるものでしょうか?

こちらも可能かと思います。


>一度、根管治療を自費で受けてしまうとその後は、どこの医院に行っても自費で根管治療を受けなければいけませんか?

そんなことはありませんよ。

ただ、相良先生もおしゃっていますが、治療の順番がありますから、もしも、臼歯部も治療が必要であれば、前歯はしばらく仮歯で過ごすなどが必要かもしれませんね。

もしも、自費で根管治療を受けられるのであれば歯内療法の専門医に診ていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 10:29:30
自費の治療を受ける医院、保険の治療を受ける医院を分けられればルールの問題はスッキリすると思いますよ。

自費の根管治療というのが自体がルール上、同じ医院で保険治療とは共存ができないので話がややこしくなってるのだと思います。
(因みに根管治療にはマイクロスコープも非常に有用ですが、もしどちらかだったらラバーダムの方が重要だと思われます)



ただ全体の治療計画をしっかり立てていかないとおかしなことになりますから、主治医(歯っPさんの抱えている問題点とご希望を理解して治療計画を立案し、他方の医院に対しても治療内容を指示して下さる先生)は一人に決めておけるのがやはり理想的ですね。

と、いう事情もありますので、自費の根管治療を本格的にしている先生でしたら一般歯科の先生と連携することには通常慣れてると思いますよ。



だいぶ悩まれている様ですが、そんなに早く歯の状況は変化しませんから、ゆっくりと検討してみて下さい。
何より現在の主治医の先生にはきちんと希望をお伝えになることが重要なのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っPさん
返信日時:2016-08-27 15:56:54
先生方、分かりやすく一つ一つ回答してくださり本当にありがとうございました。


昨日は、前4本差し歯歯茎がしびれ痛さに耐えきれず先生に訴えたところ、中の根に膿がたまっているようで歯茎を切って薬を入れる処置をしたそうです。
歯茎にも膿のようなものがあり中もまだ痛みます。

あまり、前歯の治療は先延ばしにできそうにない状態となりすぐにでも、どこかの先生が見てくれないものだろうかと探しているところです。


何も分からずに、どういう先生を探せばいいのかと途方にくれておりましたが少し、気持ちが楽になりました。
本当にどうもありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-28 00:02:00
解決されたようですが、

歯茎を切って薬を入れる処置をしたそうです。

たぶんこれは応急的な処置であり、また疲れたりすると症状が出ると思います。
(抜本的な原因除去治療ではないと推測できます)


>神経のない歯は16本だそうです。

神経が無くてもレントゲンで骨が溶けているような感染所見が無ければ下手に触らない方がいい場合も多々ありますからね。

積極的な治療が歯を長持ちさせる訳ではありません。

自費保険の支払い方以前に、『適切な診断』の方が大切です。


先生方が書かれていましたが、保険医療機関では根管治療は保険適応の治療法です。
自費治療にしたから成功率が飛躍的に上がる保証はどこにもありません。

色々焦ってしまうとは思いますが、信頼できる先生に治療を任せた方がいいと思います。

高額な自費の根管治療。再発するのも歯科医師の腕次第と思うと迷う


おだいじに




タイトル 再根管治療が必要なうち、前歯だけすぐに自費で治療したい
質問者 歯っPさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中