歯根破折したが抜歯は避けたい。70歳という年齢に合う治療法は?

相談者: あいnoさん (72歳:女性)
投稿日時:2016-08-19 22:28:58
こんにちは

先日左下の中央ぐらいの神経を取った歯のかぶせものがとれてレントゲンを撮ると二本の根のうち一本が割れていました。


見てもらっている歯科医からは抜歯するかしないか決めてくださいと言われました。
もし抜歯しなかったらそのままとれたかぶせものを付けて半年に一回はレントゲンをとって様子をみる。
感染したり骨が解ける可能性があるからあまりおすすめはしない)
抜歯の場合は一本の根はそのままにして半分は残してそれを土台にしてブリッジをつけるか、部分入れ歯にする方法を提案されました。

まず、抜歯しないといけないのか迷っています。

レントゲンで見た感じ、二本のうちの一本は割れているのがわかりました。
できることなら抜歯は避けたいです。
われたものをそのままにしてまたおなじかぶせものをして大丈夫でしょうか?
専門医に行けば接着したり抜いて戻したりの方法もあるようですが、感染とかもこわいですし、どうしたものかと悩んでいます。

抜いた場合はブリッジをと、思いますが、歯根分割して半分になった歯と隣の歯にまたいでブリッジしても大丈夫なのでしょうか?
半分の歯に負担がかかり折れたりしないか心配です。

70歳ですが今まで抜歯になったことはなく抜くのも怖い感じがします。
年齢を考えたらどの方法がおすすめでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが困っております。
どうぞ教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 22:33:41
こんばんは。

歯根破折を起こしてしまったようですね、接着再植という方法もありますし分割してブリッジという方法もあります。

いろいろお話を聞いてもらってどうするか決めていただくのがいいように思います。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161




【※編集部注】ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。⇒ 歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいnoさん
返信日時:2016-08-20 08:43:43
お返事ありがとうございました。

今自分の中では、とりあえず、割れた歯をそのままにして、いままで使っていた詰め物をかぶせて、半年ごとにレントゲンをとって様子をみるという提案を受けようかと思うのですが、感染したりしてよくないでしょうか?

レントゲンで経過観察ということもよくあることなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 09:21:37
おはようございます。

感染したりしてよくないでしょうか?

すでに感染していると思います。

レントゲンで経過観察ということもよくあることなのでしょうか?

個人的には接着するか抜歯するかのどちらかだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 11:02:01
あいno  さんこんにちは

レントゲンで見た感じ、二本のうちの一本は割れているのがわかりました。

レントゲンでわかるのであれば保存は難しいですね。

>専門医に行けば接着したり抜いて戻したりの方法もあるようですが

かなり特殊な方法ですのでかなり慣れていらっしゃる先生にお願いするのが良いですね。
ただ、あいno  さん の歯ができるのかどうか?
長期で持つのか?
なんとも言えません。

感染したりしてよくないでしょうか?

レントゲンでわかる時点で割れた部分はすでに感染している可能性が高いですね。

歯根分割して半分になった歯と隣の歯にまたいでブリッジしても大丈夫なのでしょうか?

実際の状況がわかりませんから一般的な話になりますが、そのような治療はよくやりますよ。

>半分の歯に負担がかかり折れたりしないか心配です。

もちろんその可能性はあります。もしそれが嫌なのであれば歯を1本抜歯してインプラントなどを考えないといけないですね。

>年齢を考えたらどの方法がおすすめでしょうか?

他の歯の状態がわからないのでなんとも言えないですが、おそらく抜歯は避けられず、その後、放置、インプラント、ブリッジ、入れ歯 といった選択肢になると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいnoさん
返信日時:2016-08-21 09:46:08
山田先生、水川先生

ご親切に回答いただきありがとうございました。

大変参考になりました。
よく考えて治療にのぞみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいnoさん
返信日時:2016-08-21 09:54:48
もう一つ質問させてください。

もし、今抜歯が決断できず、今回取れた詰め物を使って閉じて、半年後にレントゲンをとって、感染の状態や骨の状態とかわかるものなのでしょうか?

いますぐ抜歯しないと歯からの感染で体に悪影響が出ますでしょうか?

ご教示いただけると本当に助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 09:56:44
>半年後にレントゲンをとって、感染の状態や骨の状態とかわかるものなのでしょうか?

わかる場合とわからない場合がありますが、個人的には「半年待ってから考える」もありなような気がします。


>いますぐ抜歯しないと歯からの感染で体に悪影響が出ますでしょうか?

「いますぐ」である必要はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいnoさん
返信日時:2016-08-21 10:34:58
櫻井先生

ご回答いただき本当に助かります。ありがとうございます。

次のレントゲンまでこのままにする場合、とれた大きなかぶせもの(神経を取ってあるので土台のような大きいのがとれました)をそのまま使うと言われました。
新しく作らなくても大丈夫でしょうか?

いますぐ決心ができず、時期をみて半分残った根を使ってブリッジを今のところ考えようと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 19:31:29
>新しく作らなくても大丈夫でしょうか?

この判断はネットではできませんね。

担当の先生に直接聞いてみてください。




タイトル 歯根破折したが抜歯は避けたい。70歳という年齢に合う治療法は?
質問者 あいnoさん
地域 非公開
年齢 72歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中