根管治療、レーザーとリーマーどちらがいいか?

相談者: 莉奈さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-08-25 23:10:35
通っていた歯科医院で、根管治療をしてもらっていましたが中々良くならず酷くなる一方でした。

そこで、転院をする事にしたのですが、転院先ではリーマーは使わずレーザーで行っていました。
初めてレーザーを受けて、痛くないし早いし凄くいいと思ったのですがレーザーだけでは、良くないという記事を目にしました。

やはり、リーマーやファイルを使う歯科にかかるべきですか?
CTやマイクロスコープがある歯科がいいと聞いたのですが保険診療で受けられるのでしょうか。


痛みがとれず、もうすぐブリッジを外してから一年経ってしまいます。
ちゃんと倒れないままいてくれるか心配で、一刻も早くブリッジ入れたいのですが、、、


どうなのでしょうか。宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 23:17:21
莉奈 さんこんにちは

>レーザーだけでは、良くないという記事を目にしました。

そうですね、レーザーだけでは感染歯質などの感染物質を除去するのが難しいと思います。


>CTやマイクロスコープがある歯科がいいと聞いたのですが

あった方が良いですが、それを使いこなせる技術や知識、経験といったことが重要かと思います。


保険診療で受けられるのでしょうか。

保険でも一部とりいれられましたが、保険の治療内容できちんと治る治療が受けられるかは別の問題になります。


>痛みがとれず、もうすぐブリッジを外してから一年経ってしまいます。

完全にお手上げ状態ですね。
お早めに歯内療法の専門医に診ていただくのがよいとおもいます。
残念ですが、自由診療となります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 23:32:41
こんばんは。

根管治療がうまくいかずレーザー治療をしていただいたわけですね。

個人的にはレーザー治療は有効な方法だとは考えていません、なんでもそうだと思いますが腕が悪ければ何をやってもらってもいい結果は得られないと思います、道具も必要ですが結局のところ腕が左右します。


保険診療で受けられるのでしょうか。

保険医なら健康保険が使えます。


>もうすぐブリッジを外してから一年経ってしまいます。

信じられません、いかにして腕のいいDrを見つけられるかだと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-26 16:13:55
何年か先には、レーザーだけで治療するような時代になるかもしれないですね。
(ならない?)

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-26 17:23:16
こんにちは。

ブリッジをはずして根管治療を行わないといけないという治療上のルールはありませんから、必要があれば仮歯を作ってもらったり歯が倒れないような処置をしてもらい感染根管をしっかり直してもらうとよいと思います。


根管治療は腕ですから、腕のよい歯科医にめぐり合わないとなかなかすっきり治らないでしょう。
探しだすのは大変でしょうから自費歯内療法だけを行っているような専門医をお探しになると早くめぐり合えるような気がします。

(歯内療法だけで医院をやっていくだけの腕も他の歯科医からの信頼も高いということになると思います。日本にはあまりないかもしれません。)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 20:40:40
船橋先生が書かれたような専門医は東京都神奈川県、(愛知県広島県福岡県には何名か存在するように思います。

勘違いされやすいのですが、保険医療機関では本当の意味の専門医はいないと思います。
歯科医師会の会員だと休日診療所の当番医にならなくてはいけないので保険医にはなっているケースがあると思います。

つまり休日診療所を除いて保険診療ができる歯科医院での保険外自費根管治療本当の意味での専門医による治療とは私は考えていません。




タイトル 根管治療、レーザーとリーマーどちらがいいか?
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中