[写真あり] 前歯の左右1・2番のセラミックの色に迷っている

相談者: おちょさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 21:39:01
歯医者恐怖症だった私は全部虫歯を完治し、とうとう前歯審美治療にとりかかります。
よく拝見させてもらっていてここの先生方にも感謝します。


前歯の左右1、2番をセラミックにするのですが色で迷っています。
左右の3番は虫歯だったので2番よりの所にA2のセラミックのインレーがついてます。
ほかの歯はホワイトニングをしてA2のお色になりました。

通常なら1、2番もA2にすればいいと思うのですが、私はかなり色白な方で(白人さん並みだと言われます)A2でもかなり黄色く感じてしまいます。

私の通っている歯医者さんはホワイトニングは一回すると半年くらいはあけた方がいいというタイプで続けてホワイトニングはしてもらえませんでした。
A2の隣に1、2番のA1をいれると変になるのでしょうか?

それか左右の3番をA1で作り直す、とか他の歯科医院に行って他の歯をA1程度までホワイトニングしてもらうとかの方がいいのですかね?


先生方から見るとやはり自然なのでA2のセラミックをいれた方がよいと思いますか?

高い買い物なので、A2でいれて黄色く感じるままというのはいつか後悔しそうです。
慣れたらそう感じなくなるものなのか。。?

今は1.2番はメタルコアからファイバーコアに入れ替えて仮歯をつけている状態で、あと何日かで色と形を決めに行きます。


参考になるか分かりませんが、写真を載せておきます。
(下の歯はレジン詰め物をしていて、歯の色に合わせて後日詰め直すみたいです)

率直な先生方の意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

(詳しく話しますと、左右3番の位置にある歯は左右とも歯茎の中に埋まっております。
見えているのは4番の歯で、隙間をカバーする為に普通の前歯よりも少し大きめ?かと思います。
分かりにくい為、4番を3番と書きました)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 10:09:02
んんん…
難しいですね。


以下、個人的な見解ですが…

審美治療は「主観的要素」が大きく、外から「ホワイトニングをするしない」「A1がいい、A2がいい」と、歯科医が一方的に決めるものではないように思います。

もちろん、プロとして「こうした方がいいんじゃないか」と言うアドバイスや提案はしなければなりませんが。


当院でもじっくり時間をかけてディスカッションするのですが、中にはなかなか決められず、「A1とA2の両方を作って実際に入れて検討する」と言う事を行ったこともあります(もちろん費用はそのぶんいただきましたが)。

A2のクラウンを入れてしばらく生活してもらい、次にA1を入れてしばらく生活してもらいました。
最終的にその方は「A1を入れて、その色を目標にホワイトニングをする」と言う選択をされました。

今でもメインテナンスに通われておりますが「あの時、焦って色を決めないで良かった」と言ってもらえています。
もちろん、費用も時間もかかりましたが、それはそれでその方にとって満足度の高い結果になってのではないかと思います。


もちろん、このような対応は特殊かもしれませんが、おちょさんも担当の先生とじっくりディスカッションして治療を進められる事をお勧めいたします。
どうしても担当の先生と意見が合わないのであれば、他の歯科医に相談するのも一つかも知れません。


あ、今回ご紹介したケースの患者さんも最初に当院を受診されたときも「歯科恐怖症」と言ってましたが、今では年に数回のメインテナンスを楽しみに来てもらえているようです。




タイトル [写真あり] 前歯の左右1・2番のセラミックの色に迷っている
質問者 おちょさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中