上奥歯を抜歯、顔の歪みと顎関節症について

相談者: 林檎さんさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-09-03 21:35:24
少し前に奥歯抜歯をした事について相談させて頂きました。

奥歯は上の奥歯で、抜歯後はインプラントは怖いしお金もないので、ブリッジ接着ブリッジの二つで検討中です。


私は元々、顎が弱いみたいで歯医者などで大きく顎が開けられません。
小さな時から気にる程度ではないけど、自分で分かるくらい口を開くとガクガク音が鳴ります。
顎関節症だと思います。

最近、ガクガクいわなくなった事に気づきました。

自分で鳴らそうと思えばなるので音を出してみようとしたら、ミシミシ言うだけで音がならなくなりました。

抜歯が関係しているのか!?かと思い鏡を観てみたら、口が歪んでるかも!と思い家の人に相談したら、顔変わってないと言われ笑われました。

確かに私は疑い深い性格で思い込みが激しかったりするし、音のならなくなった顎は抜歯した歯とは反対側になります。

でも、今までガクガク音を鳴らしていた顎がいきなりならなくなっことが不思議です。

思いあたるの数十前の抜歯と一か月前に親子喧嘩で顎を軽く打撲して病院に行ったことぐらいです。

顎が歪んでしまっているのでしょうか?

そうだとして、何をしたらいいでしょうか!?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-03 22:08:38
こんばんは。

>私は元々、顎が弱いみたいで歯医者などで大きく顎が開けられません。

顎関節症で開口障害をきたしているのだと思います。

>顎が歪んでしまっているのでしょうか?

おそらくそのようなことはないと思います、自撮りでもしてじっくり観察してみることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-09-03 23:23:35
林檎さん、こんにちは。

顎の状態のことでご心配なことだと思います。

>口を開くとガクガク音が鳴ります。

>顎関節症だと思います。

顎から音が出るだけで、直ちに顎関節症と判断されるものではありません。

ただし、仮に顎関節症になっていたとすれば、

>最近、ガクガクいわなくなった事に気づきました。

>ミシミシ言うだけで音がならなくなりました。

というのは、顎関節症の症状が進行した可能性も否定できません。

したがって、まずは医療機関を受診して、顎関節症の可能性はないのか、診察・診断を受けられることが先決だと考えます。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 上奥歯を抜歯、顔の歪みと顎関節症について
質問者 林檎さんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
顎関節症
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中