歯磨きのタイミングと左下3番の脱灰について

相談者: 生麦さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-09-05 11:35:53
こんにちは。
今回は脱灰歯磨きタイミングについて相談させてください。


今回気にしている歯は根元に脱灰が起きていたものの春頃の虫歯治療時には何も言われなかった歯なのですが、最近少し白い部分が広がってきて小さな段差もできています。

一応春から間食は控えてフッ素配合と書かれたペーストタイプの歯磨き粉を使って磨いていたのですが、悪化したようでショックです…。


脱灰は段階によって経過観察か虫歯として削るかを判断するようですが爪で触って分かるような段差ができている場合はどのあたりの段階なのでしょうか。

また、食後はすぐ磨くべきなのか、30分は歯磨きせずにお茶などで濯ぐだけにするべきなのか、皆さんはどうお考えでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-05 18:40:26
こんばんは。

脱灰についてですが、単なる脱灰なら段差はありません、したがってその段差が何なのか調べていただく必要があると思います。

エナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=275


>爪で触って分かるような段差ができている場合はどのあたりの段階なのでしょうか。

白濁が進んで爪で引っかかるような状態なら茶色くなっていると思います、このような場合はむし歯の可能性は高いと思います。


>食後はすぐ磨くべきなのか、30分は歯磨きせずにお茶などで濯ぐだけにするべきなのか、皆さんはどうお考えでしょうか?

食後すぐに磨いても何ら問題はないと思います、それよりお菓子の量に配慮されたほうがいいでしょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生麦さん
返信日時:2016-09-06 03:19:55
山田先生、返信ありがとうございます。

>白濁が進んで爪で引っかかるような状態なら茶色くなっているとおもいます。

私の歯が黄ばんでいるせいか茶色くなっている感じはしませんでしたが、白い所が削れて下の層が見えていて、そこが段差になっていて爪でなぞるとカクッと下がっているような状態でした。
しみたりなどはまだしていません。

この状態がいわゆる虫歯の穴が開いた状態なんですかね?


この段差自体は歯石除去後からあったのですが、何も言われなかったので大丈夫なんだなと勝手に思い込んでいたのと、前回の経験ともうこれ以上削りたくないという恐怖心で考えすぎだと自分に言い聞かせていた結果でしょうか…。

最近は市販のクリニカのフッ素ジェルを使ったり、キシリトールガムを噛んでみたりはしていました。

様子見や悪あがきはせずに歯医者に行った方が良いとは思ってはいたものの、通っていた所の先生が衛生士さんと違って歯が割れるんじゃないかってくらい力を入れてきたり、眼鏡にいつも白いゴミが付いたまま治療していたりと治療が終わってからは検診も怖くて行けずにいました…。


>食後すぐ磨いても何ら問題は無いと思います。

そうなんですね。
脱灰した部分は弱くなっていると聞いたので食後すぐは駄目だと思っていました…。

お菓子は他の歯の治療後はほとんど食べていません。
そのおかげか数キロ痩せていました…。



もう一つ聞きたいのですが、朝の場合は食前か食後で分かれるみたいですが、実際その辺りは皆さん的にはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-06 09:25:23
おはようございます。

>この状態がいわゆる虫歯の穴が開いた状態なんですかね?

診察していないのでわかりかねます。


>最近は市販のクリニカのフッ素ジェルを使ったり、キシリトールガムを噛んでみたりはしていました。

気休めぐらいにはなると思います。


>治療が終わってからは検診も怖くて行けずにいました…。

怖くない先生を探されて診ていただくのがいいと思います。


>お菓子は他の歯の治療後はほとんど食べていません。

そこまで制限しておられたら新たなむし歯はできないと思います。


>朝の場合は食前か食後で分かれるみたいですが、実際その辺りは皆さん的にはどうなんでしょうか?

個人的には磨けてさえいればいつでもいいと思いますよ、ただオーバーブラッシングには気を付けてください。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html




タイトル 歯磨きのタイミングと左下3番の脱灰について
質問者 生麦さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日