クラウンの保証について

相談者: りーふさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-09-07 19:35:30
子ども(高校3年生)のクラウン保証についてご相談申し上げます。

歯科医院定期健診に通っておりましたが内部の虫歯のためか見落とされ、定期健診時に16本の虫歯ありと診断されました。

そのうち6本はセラミックで、7本はハイブリッドセラミックでの治療とのお話でした。
費用を抑えたい旨、お願いしたところ何本かのセラミックをハイブリッドセラミックに変更することができるが、その場合保証(通常5年間)はなくなるとのお話でした。


お伺いさせていただきたいのは、こちらからのお願いとはいえ、選択できる治療であるのに保証がなくなるのはおかしいのではないか?ということです。

保証はあくまで各歯科ごとの取り決めなので自由であるとは思いますが…。


以上ご回答、ご教示よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-09-07 19:53:56
>保証はあくまで各歯科ごとの取り決めなので自由であるとは思いますが…。

その通りですね、主治医はハイブリットは擦り減るので保障から外しているのかもしれませんね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 00:01:39
保証の規定というのは医院によって全て異なります。

うちの医院なんかは もともと保証の規定すら設定しておりません。

保証をどのように設定するかはその医院の考えですので なんとも言えないです

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 11:30:14
保険治療を検討されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 12:08:20
りーふ さんこんにちわ

私の医院でも明確な保証はありません。
もちろん、こちら側の明らかなミスなどであれば無償でやり直すことはありますが、そういったことはまずありません。

いままでの保険制度もそうなのですが、クラウンインレーといった物を入れるといった感覚が歯科医師はもちろんですが、患者さん側にも根付いてしまっているのが現状かと思います。


本来、クラウンやブリッジは、”補綴装置” なんです。
クラウンをかぶせたりすることは医療行為になるんです。

例えは悪いかもしれませんが、もしも 胃がんの手術をしたとします。
残念なことに5年後に再発してしまい再手術となってしまいました。その場合に、保証期間内ですから手術代は半額です!!  なんてことにはならないですよね。

歯科治療も、医療行為ですから保証という概念自体本来はおかしい事かと私は考えています。


ただ、そのためには、歯科医師は常に技術や知識を常に更新して、その時に出来うる最高の治療をきちんと提供する必要があるとお思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 12:23:04
保証に関しては他の先生方も書かれているので別の視点から。

>歯科医院定期健診に通っておりましたが内部の虫歯のためか見落とされ、定期健診時に16本の虫歯ありと診断されました。

17歳という年齢で「定期的にかかっていたにも関わらず発見された内部のむし歯16本」の治療全てにセラミックハイブリッドセラミックの治療が必要ということに違和感を感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りーふさん
返信日時:2016-09-08 14:10:14
細見先生 タカタ先生 森川先生 水川先生 堀先生

早速のご親切なご回答、誠にありがとうございます。
保証は当たり前のものでは全くないということに皆様のご回答により納得することができました。



堀先生

相談内容を簡潔にするため、詳しい経過を書かずにおりましたが
少しお話しさせていただきます。

実は、当初自由診療専門のクリニックにかかっており、そこで何本か治療した後、定期健診を受けておりました。
そして、定期健診の折にたまたま(毎回ではない)レントゲンを撮ったところ

「表面からではわからなかった16本の虫歯があった」

との診断がありました。


「治療費はトータルで基本60万円(プラス諸々)」とのお話しをいただいた時は、たいへん信頼していた先生でしたがなんだか狐につままれたような気持ちでした。

自由診療専門のクリニックでしたので、費用面を考え保険診療可能な別の歯科を紹介いただき、そちらで今回ご相談させていただいた内容のことを言われた次第です。

堀先生のご意見を伺うまで、気づかなかったのですが保険診療可能なのだから、もっと違う治療方法がありますよね。
そのために紹介していただいたのに、勉強不足でした。


今はもしかして猜疑心でいっぱいになっているのかもしれません。
冷静になってしっかり子どものために最善の方法を考えなくてはならないですね・・・。

先生方の現場からの貴重なご意見、たいへん勉強になりました。
長々申し訳ありません。

ほんとうにありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-09-08 17:37:22
りーふさん、こんにちは

堀先生が言われるように、治療の必要性自体に疑問を感じます。

さらに、もう一軒、別の歯科医院でも診てもらわれた方が良いと思います。




タイトル クラウンの保証について
質問者 りーふさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日