歯内療法専門医院もしくは歯科大に通うかで迷っています

相談者: kumikkさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-09 10:37:16
お世話になっております。

5月に歯根端切除術を行ったのですが、現在も予後が悪いため診てもらったところ

「一度オペを行っているので、ココではもう何も出来ることはありません」
「歯が薄くなっている部分があるので、ここが原因かもしれないし、歯の切除を行った先端の問題かココでは分からない」
歯内療法専門医をご紹介するか、診療科のたくさんある歯科大を紹介しますので、次回来るまでに考えて来てください」

ということを先生から言われております。



歯内療法は全額自己負担であること、歯科大は予約が取りづらいことを伝えられています。

全額負担を覚悟すれば、歯内療法専門医の方に診てもらったほうがいいものなのか、トータル的に大きな病院で診てもらったほうがいいのか迷っております。


また、全額負担がどれくらいになるのかという目安も分からず判断材料がありません。

サイトを見ると全部で20万円程度と書かれている書き込みもありますが、私もそれくらいでおさまるのだろうかなど色々考えてしまいます。


レントゲンの画像もないので、判断できないと思いますが、一般的にはどちらを選択するべきなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


<現在の症状>
 ・現在も仮り歯の状態
 ・何もしなくてもズキズキ痛いときがある(二日に1回程度)
 ・ほっぺたを押すと痛い(毎回)
 ・噛んだときに激痛がはしる(毎回)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-09 11:22:36
kumikk さんこんにちは

>次回来るまでに考えて来てください

難しい選択ですね!

まず、専門医ですが、先生によっては予約が数ヶ月先になりますから、予約の取りにくさから言えば大学病院とさほど変わりはないかもしれません。

大学病院ですが、若い先生が担当になることもありますから確実性といった面では運のような感じになってしまうかもしれません。


>サイトを見ると全部で20万円程度

あくまでも根の治療でその値段ですから紹介先に戻って被せ物しなくてはならないですね。

個人的には、根の問題であれば 歯内療法専門医 が良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-09-09 12:07:57
こんにちは。

歯根端切除術を行っても症状の改善がないのであればもしかしたら歯内療法だけでは改善不可能な最悪の場合も考えておかなければいけないかもしれませんね。

治療に至るのか至らないのか?診断だけになる可能性もあるかもしれません。

その場合、歯内療法専門医のほうがよいような気がします。

抜歯後欠損修復が適当ということになれば元に戻れるように紹介状をしっかり書いてもらい連携をとってもらっておくとよいでしょうね。



>歯内療法は全額自己負担であること、医科歯科大は予約が取りづらいことを伝えられています。

CT撮影や検査と診断だけ、または根管治療まで行って結局保存不可能という場合もありそうです。
もちろん、再度根管治療や再治療が奏功して保存可能な場合もあるでしょう。
どちらにしても主治医と連携が取れていると安心ですね。


金額的にご不安であれば主治医からお尋ねいただいて治療費の大体の目安を教えていただいてお考えになってもよいかもしれませんね。
連携が十分取れているのであればそれくらいはしてくれると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-09-09 16:32:00
医科歯科大学歯内療法科のレベルは非常に高いと思いますよ。
只、教育病院でもありますから、若い先生が担当される可能性はあります。
ベテランの先生が指導監督をされてるはずですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumikkさん
返信日時:2016-09-13 16:20:57
先生方、ご回答いただきましてありがとうございます。

今までもかなり費用がかかっている歯なので、どうにか保険内でやりたいと思いますが、若い先生にやっていただくのも不安ですね。

ご紹介いただける歯内療法専門医の方が若い先生なのかもよく聞いて判断したいと思います。


早くこの歯の痛みから解放されたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-09-14 11:48:43
kumikk さん、こんにちは

長期的に安定して残すことが可能な歯なのでしょうか?

まずは診断をきちんとしていただいた方が費用や時間の無駄がないように思います。




タイトル 歯内療法専門医院もしくは歯科大に通うかで迷っています
質問者 kumikkさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中