インレーにしている歯が痛みだした

相談者: まにまにさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-09-10 14:32:47
昨日よりインレーを付けている右上5番が痛みます。
以前にも同じ箇所が痛み歯科医に行ったら噛み合わせによる痛みだと診断され、インレーと下の歯に詰めてあるクラウンを削って調整してもらいました。
ただそのときは右上6番で安静時には痛みがありませんでした。

今現在痛む箇所は安静時にも痛みがあり飲み物や食べ物を食べると痛みが無くなります。
ところがしばらくすると痛み始めます。

元々インレーを入れる前に深い虫歯で神経がむき出しの状態で埋めてあるため痛みが出やすくはあります。


やはり歯科医に行った方がいいのでしょうか?
痛みはこめかみに響く感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 15:16:47
まにまに さんこんにちは

>やはり歯科医に行った方がいいのでしょうか?

お痛みがあるのであればできるだけお早めに歯科医院に行かれた方が良いと思います。

夜や、明日になってしまうと救急対応になってしまうかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-10 17:28:45
こんにちは。

インレーを充填したところが痛んでいるようですね、もしかすると歯髄炎かもしれません、歯髄炎なら強い痛みが出るので早めの対応が必要です、明日は休日なので今日中に診てもらっておいたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まにまにさん
返信日時:2016-09-13 21:20:18
本日、クラウンを入れてもらった歯科医院にて受診してきました。


レントゲンを撮って

虫歯は見当たらないが元々神経に近いところまで虫歯があったのを神経を残してインレーを被せているので暖かい物や冷たい物がしみたり痛みが出やすくはある状態です。
歯茎炎症を起こしているのでそれも痛みの原因です。」

と言われました。


超音波スケーラーでクリーニングしてもらい噛み合わせもきつくなっていたので調整してもらいました。
セファクロルカプセルと頓服でジクロフェナクnaを処方してもらい2日後の予約をとりました。

痛み止めを飲みましたがたまに痛みはあります。
ただ持続時間は短くなり波も感覚が伸びました。

今日1日は刺激による痛みがありますか?



タイトル インレーにしている歯が痛みだした
質問者 まにまにさん
地域 熊本
年齢 25歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中