歯根吸収、受診するなら大学病院か歯科医院か?

相談者: バナナブレッドさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-09-19 02:01:29
こんばんわ

以前に歯根吸収についてご質問させていただいたものです。
再度ご質問したいと思い投稿いたしました。

4年前に歯科レントゲンを撮った際、右上1番と左上1番の歯の根が短くなっていることが分かりました。
以前に矯正治療をしたのでそのことが影響したのではないかといわれました。

そのときに治療をしたとしても炎症を起こし痛みが出て抜歯になるかもしれないと言われ、そのまま様子を見ることにしました。


最近、右上1番の歯が痛くなりました。
レントゲン検査の結果右上1番と左上1番の歯の根が4年前のレントゲン写真と比べてさらに短くなっていることが分かり、歯もぐらついていると言われ治療のしようがないと言われました。

下顎の前歯も何か所か根が短くなってると言われましたが、痛みがないので問題ないと言われました。



そこで何点かご質問したいのですが、矯正治療によって歯の根っこが短くなることは仕方がないことなのでしょうか?
私は矯正治療を受ける前に右上1番と左上1番の歯を差し歯にしたのですが、そのことも影響したのでしょうか?

またなぜ4年間の間に右上1番と左上1番の歯の根っこの吸収が進んでしまったのでしょうか?
これ以上根っこの吸収が進行しないようにする方法はあるのでしょうか?

下顎の前歯の根っこはこの先吸収が進む可能性はあるのでしょうか?
主治医の先生が言うように痛みがなければ問題ないのでしょうか?


近いうちに他の歯科でも診てもらおうと思っているのですが、その場合大学病院歯科医院とどちらの方が良いのでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-19 09:23:50
バナナブレッド さん、こんにちは。

>近いうちに他の歯科でも診てもらおうと思っているのですが、その場合大学病院歯科医院とどちらの方が良いのでしょうか?

いろいろ質問があるようですが、歯学部の付属病院が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナブレッドさん
返信日時:2016-09-20 00:04:32
小林先生、回答して下さいましてありがとうございました。

近いうちに歯学部の付属病院を受診して相談してみようと思います。



タイトル 歯根吸収、受診するなら大学病院か歯科医院か?
質問者 バナナブレッドさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中