? 保険内の部分入れ歯だと金具が見えますか?

保険内の部分入れ歯だと金具が見えますか?

相談者: kyunnnさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-09-21 08:42:21
長年放置したせいで一番奥3本が歯冠がない状態になりました。
レントゲンを見て先生は抜かないといけない、部分入れ歯になると言われました。

完全に歯冠がなくても残すことってあるんですか?
差し歯とかは無理ですよね?



あと部分入れ歯は覚悟していたのですが、保険内のものだと端に金具がついてる物しかありませんか?
できたら見た目でわかりにくいようにしたいのですが…。
保険外だとかなり高いんでしょうか?


あと前歯の2つ隣も歯冠がなく根が埋もれてるのでここも抜いていればなのでしょうか…。

あまり周りにばれたくないのでほとんどつけたままとかでもいいんでしょうか?


質問多くてすいません。先生にも聞くつもりですけどとても不安で…。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 08:59:44
kyunnn さんこんにちは

>完全に歯冠がなくても残すことってあるんですか?差し歯とかは無理ですよね?

残すことが可能であれば残す場合もあります。
差し歯に出来るかどうかは残っている歯の状態によります。
その辺りは実際にみてみないといけません。


保険内のものだと端に金具がついてる物しかありませんか?

保険のものであるとどうしてもそうなってしまいますね。


保険外だとかなり高いんでしょうか?

いろいろな種類がありますのでかかりつけの医院さんにお聞きになられるのが良いと思います。値段も10万円程度のものから数百万円のものまであります。


>あと前歯の2つ隣も歯冠がなく根が埋もれてるのでここも抜いていればなのでしょうか…。

こちらも残せるのか、差し歯になるのかは実際にみてみないとわかりません。
ただ、埋もれているという状況ですと残すのは難しいかもしれませんね。


>あまり周りにばれたくないのでほとんどつけたままとかでもいいんでしょうか?

昼の間はつけておいて、夜寝るときは外すなどすれば大丈夫かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-09-21 12:04:52
>長年放置したせいで一番奥3本が歯冠がない状態になりました。
レントゲンを見て先生は抜かないといけない、部分入れ歯になると言われました。
>完全に歯冠がなくても残すことってあるんですか?

ありますよ。
根面板という方法があります。
その上に義歯を作ります。


差し歯とかは無理ですよね?

根っこだけの状態の歯根を残してクラウンにすることはできますがどれくらい長期間使えるかは歯によってかなり変化すると思います。


>できたら見た目でわかりにくいようにしたいのですが…。

保険では難しいですね。
根面板とノンクラスプデンチャーの組み合わせとかだと比較的安くできると思います。




タイトル 保険内の部分入れ歯だと金具が見えますか?
質問者 kyunnnさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日