? ブリッジの支えが歯根破折。抜歯後は入れ歯ですか

ブリッジの支えが歯根破折。抜歯後は入れ歯ですか

相談者: MOMONOKIさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-10-02 15:17:45
下の一番奥歯歯茎の中の根が割れました。
歯根破折というのでしょうか?

現在その奥歯にかけてブリッジにしてる状態です。


@もし奥歯を抜いた場合はやはり入れ歯しか方法はないのでしょうか?

Aまた、奥歯の根が割れた場合、普通の歯を抜くのとは異なり、手術的に切開しないとだめなのでしょうか?
(現在通っている歯医者さんではそのようなことを言われました)


他の歯医者さんにも行って、他の方法がないか聞いてみようかともおもうのですが・・・。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 18:59:17
@そうですね、実際の状態が判りませんが、一番奥の歯を抜歯となると、入れ歯か、インプラントの埋入、親知らずの移植など、場合によっては放置も、検討されるかと思います。


A切開するかどうかは実際の状態が判りませんが、抜歯というのは、どんな歯でも手術の部類に入ります。


>他の歯医者さんにも行って、他の方法がないか聞いてみようかともおもうのです

不安を払拭為に、歯の保存の可能性も含め、自主的に他の歯科医院を受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみることを検討することは、良いことかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MOMONOKIさん
返信日時:2016-10-03 08:15:37
早々にご返事ありがとうございました。

今度違う歯医者さんで聞いてみようと思います。
ご返事いただいて少しあきらめられました。

毎回ありがとうございます。



タイトル ブリッジの支えが歯根破折。抜歯後は入れ歯ですか
質問者 MOMONOKIさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日