レントゲンで薄っすらと根が黒くなっている前歯の神経を取るかどうか

相談者: まんじゅうさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-10-01 15:32:13
2〜3日前から前歯の左側がちくちくするので、昨日病院に行きました。

レントゲンを取ってみたところ右の前歯に比べ、薄っすらとですが根本が黒かったため、電気歯髄検査をした所12とでました。

歯茎も少し腫れてるので感染症を起こしてるから膿を出すと言うことで歯茎を少し切る治療をしました。

膿は出ませんでしたが、大量に血が出たみたいです。


それから、経過を見るため今日病院にいったら神経を抜いた方がよいと言われました。

血を出してから、前歯の左側は痛くなくなりましたが、その変わり風が当たると別の歯も痛くなってきました。


本当に神経を抜いていいか、心配になってきたのでここに質問させて頂きました。

このまま治療を続けても大丈夫でしょうか?

神経を抜いたら、歯が変色してくると聞き、なるべく取りたくはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 16:45:40
こんにちは。

仰っていることはよくわかりますが抜髄が必要な状態かどうか別のDrに診ていただくのがいいかとも思います。


>その変わり風が当たると別の歯も痛くなってきました。

これは関係ないと思います。


>このまま治療を続けても大丈夫でしょうか?

どうなんでしょう、気になるのは抜髄になるようなら歯髄炎だと思うのですがそれならどのような目的で切開したのでしょうか、そのあたりがよくわかりません、主治医に尋ねてみるのが一番いいと思います。




タイトル レントゲンで薄っすらと根が黒くなっている前歯の神経を取るかどうか
質問者 まんじゅうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中