[写真あり] 2年前に神経を抜き痛みが残るまま被せた歯に違和感

相談者: りんたんさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-10-01 22:58:07
はじめまして。

2年前に虫歯が深く神経を抜いて根の治療をしました。
根の治療途中から触ったら痛いのがおさまらず何ヶ月か仮蓋で様子をみたのですがそのまま被せました。

ずっと気になるまま2年経ちましたが、最近鼻の横を押すとジーンとしたり目が重かったり閉じると歯に響いたり、その2年前に治療した歯が今より気になるようになりました。


今通ってる歯医者レントゲン撮ってもらいましたか異常ないと言われました。
このレントゲンをみてアドバイスをいただきたいです。


宜しくお願いします。
左上の前から4番目の歯です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-01 23:33:58
こんばんは。

根尖付近に少し陰影が伺えます、目を凝らしてみればおそらくわかると思いますが。

したがって個人的には異常ありだと考えます、根管治療を手間暇いとわず引く受けていただけるDrを探したほうがいいと思います。


>最近鼻の横を押すとジーンとしたり目が重かったり閉じると歯に響いたり

これらについては歯と関係ないように思いますが。


>その2年前に治療した歯が今より気になるようになりました。

そのようなことはあるかもしれません。


>今通ってる歯医者レントゲン撮ってもらいましたか異常ないと言われました。

レントゲンの読影能力は???だと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたんさん
返信日時:2016-10-02 00:00:30
山田先生回答ありがとうございます。


実話通ってる歯医者さん歯科助手が友達でレントゲン写真を違う先生にみてもらった。
少し炎症があるから噛み合わせの調整をしてまだ違和感あるなら根の治療をしましょうと言われました。

噛み合わせの調整で今の状態がよくなったら根の治療しなくても様子みると言う方法もあるのでしょうか⁉


また鼻の横を押すとジーンとしたりとは関係ないのですね。
関連ずけてました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 00:18:23
噛み合わせの調整で今の状態がよくなったら根の治療しなくても様子みると言う方法もあるのでしょうか⁉

感染根管あらあり得ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたんさん
返信日時:2016-10-02 10:06:28
て事は根の治療しかないということでしょうか⁉
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-02 10:09:04
おはようございます。

>て事は根の治療しかないという

必要だということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたんさん
返信日時:2016-10-02 10:34:27
おはようございます‼
回答ありがとうございます。

近いうちにまた歯医者さんに行きたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-02 15:57:03
根の治療で治せないケースもあることはあります。

しっかりと診断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんたんさん
返信日時:2016-10-02 17:47:21
藤森先生回答ありがとうございます。
根の治療で治せないケースもあるのですね。

先生からみてこのレントゲン炎症がひどいように思いますか⁇
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-03 09:52:59
炎症はあるかもしれませんね。
只、根管治療でそれが治せるかどうかを診て判断してもらう必要があります。




タイトル [写真あり] 2年前に神経を抜き痛みが残るまま被せた歯に違和感
質問者 りんたんさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中