保険適用の白い歯を入れたら噛むと痛みが出る

相談者: ザラメさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-10-08 22:08:02
先日歯の治療をしました。
場所は左上の歯で、奥の歯から数えて4番目の歯です。
銀歯を入れると目立つかなと思い、割れるかもしれませんよという先生の話も納得した上で保険適用の白い歯にしてもらいました。


虫歯の部分を麻酔をかけて治療し、型をとり、仮歯を入れました。
この仮歯の時点では、食物をその歯で食べても痛くありませんでした。

しかし、10月1日、保険適用の白い歯を入れました。
4日目ぐらいまでは違和感は多少あったものの、痛いというのはなかったのですが、10月6日の5日目ぐらいからその歯で噛むと、少し軽い、鈍い痛みを感じるようになり、我慢できない程ではないですが、ジーンという感じでしばらく痛みがあり、少し歯が当たらないように口を開けていると痛みは無くなります。

でもまた、その歯で噛むと少し痛みがあります。


ちなみに、冷たい飲み物などでしみる痛みはさほどありません。
歯同士が当たったり、食べ物をその歯で噛むと少しジーンと痛みが走ります。

その先生の話によると、飲み物などがしみるようであれば神経を抜いた方がいいと言われました。
しかし、歯の変色などを考えると抵抗があります。


私の不安というか、疑念は、仮歯の時は痛みはなかったのに、白いプラスチックの歯を入れてしばらくして痛みが出てきたという事は、その歯を入れる時点でちゃんと消毒?的な事ができてなくてばい菌が入ったのでは?という思いです。

その可能性はありますか?
なぜこんな事になったのでしょうか…?


普通にしてる状態は痛くないのですが、歯ぎしりというか、上下の歯をくっと力を入れて噛むだけでも若干の鈍い痛みを感じます。

来週の土曜日にまた行くのですが、先生になんと言えば良いのか…
先生の腕を疑うような発言はしたくないのですが、もうだいぶ不信と不安はがつのっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-08 22:33:46
ザラメさまこんばんは。

左上4番の治療をして白い冠を被せたところ仮歯の時になかった咬合痛が出てきたため疑念を抱いたようですね、仮歯から本歯に代えてから痛みが出てくればびっくりですよね。


>その歯を入れる時点でちゃんと消毒?的な事ができてなくてばい菌が入ったのでは?という思いです。その可能性はありますか?

可能性は十分ありますがそれで痛みが出ることはないと考えています。
むしろ象牙質面のシールドが不十分だったのではないでしょうか。


歯ぎしりというか、上下の歯をくっと力を入れて噛むだけでも若干の鈍い痛みを感じます。

歯髄炎なのかシールド不足なのかほかに原因がるのか調べる必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2016-10-13 11:58:38
回答ありがとうございます☆

相談した2日後ぐらいに歯の痛みがなくなりました。
いったい原因はなんだったのか…

専門家の方の意見が聞けてもすごく心強かったです。
やっぱり担当の先生には言いづらいので。


しかし、次の検診の時に痛みがあった事実は報告したいと思っています。
ありがとうございました◎



タイトル 保険適用の白い歯を入れたら噛むと痛みが出る
質問者 ザラメさん
地域 兵庫
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日