7本繋がった前歯の連結冠、仮止め中だが窮屈で苦痛。調整可能?

相談者: サンドリアンさん (54歳:女性)
投稿日時:2016-10-07 18:31:40
仮歯を付けていましたが保険で作った上側の正面の前歯が完成したのそれを仮留めみたいな感じで付けてもらいまし。
7本分が連結した物です。
両方の奥歯も全て仮歯の状態のため様子をみてからという意味があるようで次回接着するようです。
仮歯の時は割と自然な噛み合わせだったのですが。
保険の歯はとても悪いのでいくらかは削って貰いましたが。
それでもやはり不自然で。
横にギシギシ動かせないし窮屈で苦痛です。
保険の歯ってどの程度削って修正加工が出来るのでしょうか?
あまり手を加えると問題になったりしますか?
場合によっては作り直しって事もあり得るんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-07 21:14:10
こサンドリアンさまこばんは。

仮着した上顎前歯の具合がよくないようですね、ずいぶん不快な思いをなさっているのではないでしょうか。

文面から推測すると連結したのが原因のような気がいたします、個人的には連結すると適合が悪くなるので歯周病でぐらぐらしていないかぎり連結しないようにしています。

>横にギシギシ動かせないし窮屈で苦痛です。

無理やり入れたのかもしれませんし、もしかすると側方運動に配慮が足らなかったのかもしれません。

保険の歯ってどの程度削って修正加工が出来るのでしょうか?

保険の歯であろうと自費の歯であろうと削ろうと思えば穴があく直前まで削れます。

>あまり手を加えると問題になったりしますか?

削りすぎると本来の形態が損なわれると思います。

>場合によっては作り直しって事もあり得るんでしょうか?

可能性はありますが歯医者が嫌がるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンドリアンさん
返信日時:2016-10-12 19:18:24
回答ありがとうございました。
噛み合わせばかりに気を取られていたのですが。
この歯に替えてから発音がきちんと出来なくなりましま。
両方の2番は抜歯して無いのでそこからですが、空気が根本から漏れている様で、話していると唾液が泡状になって溢れてくる状態です。
歯の裏側の形状も舌で触るとデコボコしてて気になります。
仮歯の時は気になる事は無かったのに。
ダブルパンチで食べる事も話す事も苦痛になってしまいました。
キチンと型取りをした歯が仮歯に劣るとは夢にも思いませんでした。
作り直してもらえば改善可能なのでしょうか?



タイトル 7本繋がった前歯の連結冠、仮止め中だが窮屈で苦痛。調整可能?
質問者 サンドリアンさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ブリッジその他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中