再根管治療を始めたら激痛が

相談者: 亜璃須さん (56歳:女性)
投稿日時:2016-10-11 21:19:00
ご相談させて下さい。
よろしくお願いいたします。

数日前から顎の痛みがあったので、初めて口腔外科にかかりました。
そこで、その痛みは過去に神経を取った歯から来ていると言われて、かなり酷い状態で抜歯になるかも知れないと言われましたが、被せ物とその下の詰め物を取って再根管治療になりました。

でもそのあとは、消毒液のような物がついた綿を詰めて、白い仮の詰め物をして今日の治療は終わりました。


歯は確かに時々痛みがあったのですが、かかりつけの先生は噛み合わせや接触癖のせいで痛みがでていると言われて、噛み合わせばかりを治されました。
小さなレントゲンも撮って診てもらってました。

それなのにどうしてこんな事になってしまったのか、治療中は痛まなかったのですが、1時間後ぐらいから激痛で、ロキソニン1錠では効かず2錠をすでに2回飲んでいます。
このままでは、夜も寝られそうにありません。

また2錠飲んでも大丈夫でしょうか?
根っこの中をグリグリした訳でも無いのにどうしてこんなに痛むのでしょう?
本格的な治療が始まると、もっと痛みが出るのでしょうか?
なぜ、今日は綿を詰めただけだったのでしょうか?


今日はロキソニンを5錠とホスミシンと言う抗生剤3日分のお薬が出ました。
ロキソニンはすでに4錠を飲んでいます。
あとは薬局で買ったロキソニンを飲むしかありません。

次の診察は金曜日の予定です。
その歯科は土曜日もお休みなので、次の治療のあともこんなに痛むのかと思えば不安です。
こんな治療途中で以前の先生にかかるのは、失礼ですよね。
痛くてたまりません。


ご回答、お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 02:25:10
alice11さまこんばんは。

根管治療を始めて激痛が出てきて痛みで夜も寝られそうにないとのことですね、おそらく慢性炎症が急性化したのが原因だと思います。

>また2錠飲んでも大丈夫でしょうか?

仕方がないと思います。


>根っこの中をグリグリした訳でも無いのにどうしてこんなに痛むのでしょう?

何らかの処置が急性炎症を引き起こしたような気がいたします。


>本格的な治療が始まると、もっと痛みが出るのでしょうか?

まず沈痛処置を優先すると思います、痛みをとらないと始まらないと思います。


>今日は綿を詰めただけだったのでしょうか?

わかりかねます。


>こんな治療途中で以前の先生にかかるのは、失礼ですよね。痛くてたまりません。

失礼などといっている場合ではないような気がいたします。

痛みを確実に取り除いていただけるDrに診ていただくのがいいと思います、お大事になさいませ。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜璃須さん
返信日時:2016-10-12 12:49:11
山田先生、ご回答ありがとうございます。
新たな質問をさせて下さい。


今日勇気をだして、以前の先生に診て頂きに行きましたが、ドクターショッピングだと怒らせてしまいました。
口腔外科だと思って診てもらったところは、一般歯科だそうです。
結局、痛み止めも貰えませんでした。

その上、昨日の先生は根っこに影があると言われたのに、今日行った今まで掛っていた先生は、影は無いと言われました。

昨日は歯全体のレントゲンで、今日は歯3本位の小さな物です。
これはどう言う事でしょうか?
昨日の先生はもう一本、同じように根っこに影があると言われてました。
その歯は前回の質問で、被せ物だけを取ってもらった歯です。


今日は、今のところ痛みは落ち着いていますが、昨日診て頂いた歯科は、治療についての説明が無かった上、治療が終わると次の患者さんのところに行ってしまわれて何も聞けなかったので、あまり行きたくありません。

歯科難民になりそうです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



タイトル 再根管治療を始めたら激痛が
質問者 亜璃須さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中