抜歯後3週間でブリッジを装着したのは早過ぎるのでは?

相談者: ayacocoさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-10-12 13:27:22
先月の16日に奥歯抜歯しました。
その後歯茎の腫れが落ちつかず、抗生剤や軟膏をつける治療を受けてました。


そして抜歯してから3週間目で歯茎の状態で判断した結果ブリッジを入れてもらいました。

抜歯してからブリッジまでの期間としては早すぎるのでしょうか?
ブリッジの方で食事をしても痛みはありませんが、歯茎を押すと少し痛みます。
腫れはないです。
抜歯後の穴は塞がってなく、そこに銀歯を入れた感じです。

後からブリッジが緩んだりするんでは無いかと心配してます。
次回医師に聞こうと思いますが心配です。


たまに浮いた感じもします。
(若干水分が入ってくような?気のせいかもしれませんが、、)
ブリッジを入れてまだ1週間程です。
ちなみに口腔外科で治療してます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 14:53:23
抜歯してからブリッジまでの期間としては早すぎるのでしょうか?

個人的には抜歯後3週間でブリッジを入れるのは早いように思いますが…。

もう少し様子を見て、結果的に問題が無ければよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayacocoさん
返信日時:2016-10-12 15:16:37
櫻井先生ありがとうございます。

また、ブリッジが早すぎた場合、抜歯した所がまた病んだり、骨炎や顎に炎症が起きる事はありえますか?
今の所は異常はないのですが…



タイトル 抜歯後3週間でブリッジを装着したのは早過ぎるのでは?
質問者 ayacocoさん
地域 北海道
年齢 29歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中