奥歯を抜歯後に放置したままでも前歯の矯正は出来ますか?

相談者: うすっちさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-10-12 07:57:39
前歯矯正について、よろしくお願いします

15年くらい前に左1番奥、4か月前に隣手前奥歯を抜きました(8、7)

一番奥は放置したままでしたが、手前を抜いた時に保険入歯を作りました。
何度も調整してもらってますが、この歯もいずれはほかの手段をと思ってます。

今はとにかく前歯が気になってマスクが外せず、考え出したら寝れません。

上前歯は幼少期から極度の出っ歯で、からかわれたりしてずっとコンプレックスでした。

当時は矯正してる子も少なく経済的に無理だったので、親も放置したのかもしれません。

下の歯は一本少ないことに大人になってから知りました。
中切歯の左右が3,4mm空いていてすっきぱです。
奥歯を抜いてからますます隙間が広がってると感じます。

歯科医には虫歯治療歯根治療で何件も異なる歯科医にかかったり、最近も入歯や手入れで歯科医にかかり、前歯は何度となく尋ねましたが丁寧に説明や矯正を勧められることもなく、右下前歯は少し欠けてますが、治療もしてもらってません。
手の施しようがないと見放されてる感があります。

40代も半ばになり今更なのかもしれませんが、このすきっぱを第一に順にきれいにしたいのです。

自分としてはまずは下前歯の隙間を目立たなくし、左奥歯の目立たない入歯かインプラント、最終に上前歯の出っ歯と思いますが、奥歯のない場合矯正は不可ですか?

また、部分的に順を追っての矯正は不可ですか?

金額的なこともあり一度には無理かと。
トータル100万は出せそうになく、7,80万くらいで可能だと助かります。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うすっちさん
返信日時:2016-10-12 21:27:31
よろしくお願いします
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-12 22:48:15
>40代も半ばになり今更なのかもしれませんが、このすきっぱを第一に順にきれいにしたいのです。

当院にいらっしゃる患者さんですと、80歳代、90歳代になっても、女性の殆どは、可愛く、美しく、健康でありたいと思っていらっしゃるようですよ。


>自分としてはまずは下前歯の隙間を目立たなくし、左奥歯の目立たない入歯インプラント、最終に上前歯の出っ歯と思いますが、奥歯のない場合矯正は不可ですか?

矯正治療とインプラント治療を組み合わせる場合、どのような手順で進めていくのが良いのかは、それぞれの実際の状態について精査を経なければ、一概に言えるものではありませんね。

ただ、基本的なことになりますが、お口全体を鑑みると、奥歯での咬む位置を安定化させてから前歯部の治療に移るのが原則かと思います。


>部分的に順を追っての矯正は不可ですか?

金銭的なことを考えると、「部分的に順を追っての矯正」というのは、却って時間や費用の浪費のように思えます。

治療のゴールの設定を歯科医院と共有し、治療の流れについて理解したうで、治療に臨んでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うすっちさん
返信日時:2016-10-13 07:24:07
ありがとうございます

奥歯を例えばインプラントにしてから全体矯正になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-13 10:31:03
通常は『矯正治療インプラント』の順番が多いと思いますが、正確に術後のインプラントの位置を確定出来るなら、インプラントが先でも可能です。

その場合、インプラントをアンカー(歯を動かすための固定源)として利用出来るメリットもあります。
勿論、奥歯噛み合わせ確保の意義もありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-13 11:30:35
うすっちこんにちは。

前歯が気になってマスクが手放せず、歯のことを考えると夜も眠られないようですね、さぞ気になさっているものと思います。

下顎前歯の隙間ですがもしかすると若いときには無かったのではないでしょうか、そうであれば歯周病が原因とも考えられます、歯周病が原因なら歯周病を治さなければなりません。

歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

>40代も半ばになり今更なのかもしれませんが、このすきっぱを第一に順にきれいにしたいのです。

矯正治療ということになると、アンカーとしての歯かそれに代わるものが必要です、歯がなければ矯正用インプラントにスロットが付いたものがあります、それを使えばアンカーになる歯がなくても可能だと思います。

>最終に上前歯の出っ歯と思いますが、奥歯のない場合矯正は不可ですか?

なんらかの方法でアンカーと咬合高径が確保できれば可能だと思います。

>部分的に順を追っての矯正は不可ですか?

これは現在の不正咬合と治療方針によると思います。

>金額的なこともあり一度には無理かと。

分割で受けてもらえる歯科医院なら可能かもしれません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うすっちさん
返信日時:2016-10-13 15:07:43
ありがとうございます。
日に日に前歯の隙間が広がってる気になってしまいます。
どの歯科医にすれば良いのか迷ってます

歯周病は今の歯科医に進んでる状況ではないといわれ、1本足りてないといわれました



タイトル 奥歯を抜歯後に放置したままでも前歯の矯正は出来ますか?
質問者 うすっちさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中