骨が溶けて空洞になっている歯は抜歯が適切ですか

相談者: yum00さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-10-14 12:09:23

本日歯科医院にかかった際、抜歯の可能性が高まってきてしまいました。

A歯科では始めの段階で抜歯の可能性があると言われていましたが、B歯科での根管治療2回後、本日は残っていた歯茎の膿を数ミリの切開で出し、その際、歯の骨が溶けて空洞になっていると指摘されました。
抜歯になるかもと言われました。

しかし、抜歯はいつでも出来るから焦る必要はないよ。とも言われました。


そこで質問なのですが

Q1、この場合、やはり抜歯が適切なのでしょか?

Q2、元々転院を検討していたのですが、抜歯する際も中を綺麗にしたり膿を全て出すとゆう行為があると思いますが、慣れている先生かどうか、マイクロスコープ使用、などで術後の経過、再発の有無は関係してくるのでしょうか?

Q3、抜歯はいつでも出来るからとゆうのは、とりあえずこの状態のまま残しておくとゆうことですか?
その場合、これ以上の悪化(隣の歯への影響、骨が溶け続ける)などはないのでしょうか?

Q4、抜歯した場合、骨がないのでインプラントは不可能とゆうことでしょうか?その他の選択肢はブリッジのみですか?

まだ30代になったばかりで、左上4番の歯なので笑うと見えそうでブリッジは避けたいのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-14 12:27:56
どのような理由で「抜歯」と判断されたのかに因ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yum00さん
返信日時:2016-10-14 13:09:19
藤森先生
ご返答ありがとうございます!

確かにそうですよね。
その先生も抜歯は最終手段だからとおっしゃっていました。

単純に膿が根管治療の部分からはもう出なくなった。
骨が溶けているとゆうワードで抜歯しかないと思ってしまっていました。

もしかしたらまだこれから外科的処置などされるおつもりかもしれませんね。

しかしその場合も、最新医療機器があるのとないのとでは予後など違うのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-10-14 13:27:21
歯根膜が健全であって、根管治療が可能なら残せる可能性はあると思います。(保険適用に拘らないのでしたら、、)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yum00さん
返信日時:2016-10-14 15:12:48
藤森先生

お忙しいところ、返信感謝致します。

度々申し訳ないのですが教えてください。
歯の骨が溶けているといわれても、歯根膜が健全である場合もあるということでしょうか?

また歯根膜とは先生方はどのように確認されるのですか。

やはりマイクロスコープでしょうか。

よろしくお願い致します
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-14 15:29:06
骨が溶けていても感染源をなくすことが出来れば骨はしっかりしてくる場合が多々あります。

まずはどういう理由で抜歯が適用なのか?感染根管治療だけで感染源を除去することが不可能ならば他の治療方法があるのか?等現状について把握できないとよい回答は得られないと思います。

ご自身が理解されるのは到底無理でしょうから必要があれば他の専門家の意見をきかれる等、可能であればセカンドオピニオン(有料で自費でしょう)に行かれる等で正しい現状を認識させてもらい理解できるようになられることが納得の出来る治療を望まれる場合は必要でしょう。


>Q1、この場合、やはり抜歯が適切なのでしょか?
そんな大切なことをネットで判断してもらうことは危険です。


>Q2
マイクロスコープはあったほうがよりよいがあるからといってそれで結果が激変するものではないです。


>Q3
それこそ診断した歯科医に尋ねてください。


>Q4
骨がないならば骨を作ればよいでしょうし、ブリッジが嫌ならば1本義歯が可能かもしれませんし、メリーランドブリッジ等も可能かもしれません。抜歯の部位によると思いますが放置でもよい場合もあるでしょう。


1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 骨が溶けて空洞になっている歯は抜歯が適切ですか
質問者 yum00さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい