? 外れたブリッジを再利用して部分入れ歯にできますか?

外れたブリッジを再利用して部分入れ歯にできますか?

相談者: おばぶりさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-10-17 00:36:48
セラミカルブリッジ(左下DE欠損)の片側Cが外れたので、歯治療に3月から通っていました。
A歯科医で、3年前に30万円もかかった「セラミカルの自費ブリッジ」でした。
やり直しが早過ぎて、かなりショックです。

体調を悪くして、4月中頃から、歯治療通いをストップしました。
(ブリッジをカットし、CとFだけが残った状態のまま)


やっと、先週、10月中頃から再開しました。
また点検から始まり、 点検の時は外れていなかったのですが、点検後の研磨の時に、右上のセラミカルブリッジ(右上BCD欠損、AとEF支え)の片側Aが外れたのです。

その時は気づかなかったのですが、帰宅後、違和感が有りましたので、次の治療の時に調べてもらったら、やはり片側Aが外れていました。


この右上は、3年半前に40万円かかった「セラミカルの自費ブリッジ」です。
ここまでも、やり直しするはめになり、とてもショックです。

研磨位で外れるのは、そろそろ危なかった、ということでしょうが・・・
それにしても、タイミング悪いですよね。


A歯科医さんからロングブリッジなので、右側では、あまり噛まない方が良いと言われてはいましたが、左下が治療途中で欠損だったため、4月中頃からは右ばかりで噛んでいたのです。

ちょっと手荒な研磨だったのではないでしょうか・・・
とも思っています。
こんなことって有りますか?? [質問@]


また、担当のその技師さんを交代して頂こうと思っていますが、受付の方にそういうことを伝えても良いでしょうか?? [質問A]




B歯科医さんから、インプラントの話が有り、レントゲン・CTを撮ってもらいましたが、「骨が細い」と言われました。
でも、追加処理をしてインプラントは可能と言われましたが、私は、追加処置までしてインプラントはしたくないので、入れ歯を選択します。

その際、セラミカルブリッジを部分的に、入れ歯に再利用できるのでしょうか?? [質問B]
B歯科医さんは何も言われませんが、A歯科医さんで、再利用可能と言われたと思うのです。
高額だったのだから、可能であれば再利用して欲しいと思っています。

また、この右上の入れ歯は、どのような形にすればよいのでしょうか?? [質問C]


長かったり、表現が判りにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-18 17:49:04
んんん…

>こんなことって有りますか?? [質問@]

研磨で外れることは、まずないと思います。

それまでに99%外れかかっていて、最後のダメ出しが研磨だったという事ではないでしょうか。


>受付の方にそういうことを伝えても良いでしょうか?? [質問A]

まあ、それは構わないと思いますよ。

ただ、気分害されるかどうかはその先生のキャラ次第なので何とも言えませんが…。


>セラミカルブリッジを部分的に、入れ歯に再利用できるのでしょうか?? [質問B]

やり方によってはできなくはないようにも思いますが、本来であれば、作り直されたほうがきちんとしたものはできるように思います。


>この右上の入れ歯は、どのような形にすればよいのでしょうか?? [質問C]

それは担当の先生に聞かないと…。
しっかり相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばぶりさん
返信日時:2016-10-19 22:45:49
櫻井先生、有難うございました。
長い文書と質問ですみませんでした。

全部にお返事を頂いて、スッキリしました。
モヤモヤしていたのが払拭できました。

益々のご活躍を記念致します。



タイトル 外れたブリッジを再利用して部分入れ歯にできますか?
質問者 おばぶりさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日