? 上1番に重なって生えている2番の歯の入れ歯はどうなりますか?

上1番に重なって生えている2番の歯の入れ歯はどうなりますか?

相談者: タナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-10-15 16:20:50
質問よろしくお願いします。

上2番の歯なのですが、1番の後ろに重なって生えていて、1番と3番の間が4ミリ程しか空いていません。

これを義歯にする場合、どういう義歯になりますか?

奥歯欠損で後ろから繋がった義歯です。
小さい歯になりますか?
後ろに生えている風に自然にできますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-10-15 16:42:34
仰るような状態なら、抜いて終わりと言う事も有りだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-15 18:07:15
レジンでどちらかにくっ付けるというプランもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タナーさん
返信日時:2016-10-15 18:35:43
細見先生、柴田先生、回答ありがとうございます。

実は今この歯は保険差し歯にしていて、小さい隙間から無理に前に出そうとして(根元は後ろにあるので)コーンが斜めにくっ付いているようで不恰好です。

元々、歯をカットしてそのままにしていたのですが、次にかかった先生が不恰好だからと入れてくれました。
やはり何もないのは 不恰好なので入れたいです。

1番と2番の口内側上部も欠け?ているようで、唾液や息が抜けるし気になって舌で触ってしまいます。

あと歯間ブラシが臭くなります。
何回か通すと臭いはなくなりますが毎回臭います。

普通 差し歯は臭いものでしょうか?
やはり問題があるから臭いのでしょうか?

この度義歯を作るにあたり、自費の差し歯に替えようかと考えています。
上顎がないタイプの義歯で、歯の裏に沿う形になるので替えるなら今かと思いました。

審美的な意味ではなく歯の寿命を延ばす為コアを替える目的です。

真っ直ぐな歯でしたらダメになったら、義歯を増歯すればと思うのですが、ややこしい歯ですので上手く作って貰えるか不安で、少しでも寿命を延ばしたいと思ったのですが‥

全体的に歯も汚く問題の歯も後ろからピョコっと生えてる歯に高額の費用を出すのもアホらしいし、高額の費用を出してまた変な歯になる恐ろしさを考えていると、義歯で綺麗に出来れば 差し歯を抜いて上から義歯に出来れば歯槽骨も守れるしいいかなと思ったのですが‥

自費の差し歯ですと自然に後ろに生えているようにして頂けますか?

変に生えているので上手く作って頂けるか不安です。

そう言う事例はありますか?

私は後ろに生えていることにコンプレックスはなく、逆に八重歯の様に見えて気に入ってたくらいです。

とにかく自然な歯にしたいのですが可能でしょうか?




柴田先生

レジンでくっ付けるというのは、やはり4ミリの幅に小さい歯を入れるのですか?

だいぶ質問の趣旨が変わってしまいましたが‥

回答よろしくお願いします。



タイトル 上1番に重なって生えている2番の歯の入れ歯はどうなりますか?
質問者 タナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日