4番抜歯済みで根管治療中の3番のエクストルージョンについて

相談者: のんたん555さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-10-19 18:22:09
ご相談させてください。

精密根管治療中なのですが、だいぶ回数がかかっている上、最終的にエクストルージョンをする予定です。

ただ、疑問があります。

・歯を支える根が短くなる

顎の骨に接する歯根が短くなるため、歯の咬み合わせを支える力が弱くなります とエクストルージョンの説明のサイトにはありました。

担当の先生はとにかく大丈夫、とのことであまりデメリットは教えていただいていません。


一般的に1ヶ月〜数ヶ月かかるはずですが 現在かかっている歯医者では2,3週間で伸びるといわれています。
右下の3番なのですが4番は他院で根管治療がうまくいかずすでに抜歯済みです。


歯を支える根が短くなる、などとなりの歯がない場合は 歯槽骨などの影響は大丈夫なのでしょうか。
歯がなくなるよりはいいのか、顎関節症が右側にもあるので正直不安です。

先生なら抜いてブリッジにされますか?
今は3,4,5のうち4番がありません。
3番もぬくとなると。。
それとも、治療されますでしょうか。


2月に抜歯したのでもう半年経過し、終わらない治療にとても不安を感じています。
かみ合わせの変化も怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-19 21:05:47
>顎の骨に接する歯根が短くなるため、歯の咬み合わせを支える力が弱くなります

程度の問題です。
力に耐えられないと判断すれば、提案されないと思います。


歯槽骨などの影響は大丈夫なのでしょうか。

上記と同じです。


>それとも、治療されますでしょうか。

全体の状況や患者さんの希望などの総合的な判断になります。
担当医とよく相談して下さい。



ご参考まで・・・ 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん555さん
返信日時:2016-10-20 09:45:15
ご回答ありがとうございます。

担当の先生と話していても、若干納得ができない部分もあり不安を感じています。

抜歯はよくない、残すほうがいいのかという点、またほかの先生にもご意見伺えればと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-20 10:13:06
のんたん555  さんこんにちは

>歯を支える根が短くなる

3は、根が長い歯なので他の歯に比べて極端に短くなるといった危険性は低いです。

>今は3,4,5のうち4番がありません。3番もぬくとなると。。

3と4が無いとなるとブリッジでの対応はかなり厳しくなりますよね。
周囲の状況がわからないのでなんとも言えませんが、そうなるとインプラントなども治療方法の選択肢としてあがってきますね。

3の支える力が弱くなるというのであれば、B4Dのブリッジよりも4にインプラントが良いかもしれません。
であれば3にかかる負担が少なくなります。

お大事にどうぞ

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4番抜歯済みで根管治療中の3番のエクストルージョンについて
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
根管治療その他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日