歯根嚢胞で発熱しますか?

相談者: めにょんさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-10-29 20:51:36
歯根膿疱についでです。

右上4番が歯根膿疱で少しの腫れと痛みがあり、フィステルができています。

クラリシッドとロキソニンをもらいましたが、今は押すと痛いですがそれ以外は痛くないのでクラリシッドだけ服用しています。
新しい職場で約3週間たち、疲労感が半端なく、倦怠感がひどく噛み締めて2日間寝てしまい、それから歯茎が腫れました。
今日39度の熱がでていますが、3日前くらいから咳がでて、風邪かな?と思っていました。


質問ですが、歯根膿疱は痛みも減ったのですが、こんなに熱がでるのでしょうか?
それとも、歯根膿疱とは別に熱がでているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-29 21:19:37
めにょんさまこんばんは。

>こんなに熱がでるのでしょうか?

フィステル熱が出た症例の経験はありません。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89
フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01


歯根膿疱とは別に熱がでているのでしょうか?

風邪だと思います。

先ず根管治療をすべきだと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-30 09:15:00
文面から想像すると

 1 歯根嚢胞
 2 噛み締め
 3 風邪(熱や咳)

はそれぞれ別に直すことを考えられた方がよろしいかと思います。

ただ、「ストレス」「体力低下」と言う共通要素はありますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めにょんさん
返信日時:2016-10-31 06:51:46
回答ありがとうございます。

高熱3日めです。
本日歯医者の予約日なのですが、39度の熱があり受診できるのか?という状態です。

フィステルはあるものの顔も腫れておらず何もしなければ痛みはないです。
内科受診をするか歯医者に行くか悩んでいます。
高熱も続き腰が痛く体力も落ち歩くのがやっとです。

歯医者は行った方がよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 07:21:55
>本日歯医者の予約日なのですが、39度の熱があり受診できるのか?という状態です。

自身で判断するのではなく、朝一番にでも、お掛かりの歯科医院に連絡を取り、指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>内科受診をするか歯医者に行くか悩んでいます。

発熱があるのでしたら、内科を受診するのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めにょんさん
返信日時:2016-11-01 09:14:25
昨日、歯医者さんに行きました。
高熱が続いていると伝えました。

先生は希に細菌感染が広がって高熱がでるときもあるけど、もっと痛いはず?と言っていました。
副鼻腔炎でも熱はでるとのことですが、顔の痛みも、鼻水もでないので、風邪なのでは?と言うことでした。


内科に行きインフルエンザ、レントゲンを調べましたが、異常なしでした。
内科では恐らくウイルス性のかぜではないか?という事で、熱が下がらなければ受診するようにとのことでした。

今朝は37度8分ありましたが、今は36度8分になりました。
このまま、少し様子を見ようと思います。



タイトル 歯根嚢胞で発熱しますか?
質問者 めにょんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日