顎骨に入っているチタン、美容目的と思われない理由

相談者: りちゃえるさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-11-05 11:09:06
こんにちは。

約20年くらい前ですが美容目的で顎の骨切りで数o位置を動かしました。
除去する必要はないとのことで、現在もそのまま、私生活にもなんの支障もありません。

ただ、歯医者に行くとレントゲンに映りますよね。
とても気まづいのです、、。
何も聞いてこない先生もいれば、聞いてくる先生もいらっしゃいます。

出来るだけ美容目的と思われない理由になるとすれば顎変形症が近いでしょうか。


レントゲンをとったあとに「?」と思われたくないので先に伝えたいのです。
また来月MRIもうけるので、申告をしないと行けません。

映ってしまうものはしかたないので、出来るだけ美容目的寄りではない理由になるものがあったらおしえていただきたいです。
プレートは左右対称に綺麗にはいってます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 11:12:31
まあ、何を言っても分かる先生にはわかってしまうと思いますが…。

顎の骨にプレートを入れる手術とすれば

 顎変形症
 外傷(骨折)

などが無難でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 11:13:41
顎変形症とか、骨折とかでプレートを入れることがありますね。
骨折ってことにすると、根掘り葉掘り聞かれるから、

外科矯正受けました」

くらいにしといたらどうでしょかね?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃえるさん
返信日時:2016-11-05 11:30:27
ありがとうございます。

歯医者にかかるのもなかなか積極的になれないのですが、次回のMRIは大きな大学病院なのでつっこまれないか不安です。


外科矯正でつっこまれたら顎変形症で大丈夫でしょうか??


ちなみに患者さんでこういうプレート入っている人って稀にでもいらっしゃるんですか?

私自身の中では誰にも相談できず、歯医者行きづらい所になっております。。
たくさんの患者さんがいらっしゃるとおもいますが、あまり気にすることではないでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-05 11:42:39
りちゃえるさん、こんにちは。

一般的な顎変形症の手術の場合、手術後約1年後にプレート除去の手術が行われます。

ただ、どういったいきさつでそうなるのかはわかりませんが、除去せずにそのままプレートが入っている患者さんも、多くはありませんがみえます。


個人的には、あまり気にしなくてもいいような気がします。

もし、気になるようであれば、いっそのことプレートを除去するのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃえるさん
返信日時:2016-11-05 15:42:07
ありがとうございます。

20年くらい前のことですので除去することは難しいと勝手に思っています。

あくまでネット情報ですが。


歯医者さんで自分のレントゲンを写し出されたまま治療されると、なんだかきまづくて。。
歯医者さん側としてはあまり大きな事ではないですか??

そこにレントゲンがあって何も聞かれないのも嫌なので外科矯正をうけたのでプレートがはいってますと今後は言おうと思ってます。。


いろんなご意見本当にありがとうございます。
この掲示板に出会えて良かったです。



タイトル 顎骨に入っているチタン、美容目的と思われない理由
質問者 りちゃえるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中