歯に痛みがあってもレントゲンで何も見つからない場合

相談者: らとなさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-11-13 23:50:14
ご回答頂きますお医者様、本当にありがとうございます。

奥歯に歯の痛みがあり、ひと月前に歯科医院に行きました。

レントゲンでは何も見つからなかったようなのですが、歯の嚙み合わせが高く(前回、削り足りなかったようです)、そこだけに圧が強くかかっていたようで、少し削って高さを揃えて頂いたら、痛みはなくなりました。

ただ、100%なくなったわけではなく、たまに痛むことがあります。


そこで質問なのですが、

1.レントゲンや目視では見つからなくても、抜髄抜歯になるような、重度の虫歯だったという事はあるのでしょうか。

2.レントゲンや目視では見つからなくても、歯髄炎や根っこが治療できていなかったという事はあるのでしょうか。

3.レントゲンで見つからなくても歯の痛みを訴えた場合、とりあえず根幹治療ということで、歯を削られるのでしょうか。歯の損傷が心配ですが、痛みがあるのですから、仕方ないですよね、、、。

4.歯に圧がかかり過ぎていた事で、神経に痛みが出ているだけだとしたら、自然に治るものなのでしょうか。
治らないとしたら、この場合、どのような治療法があるのでしょうか。

質問は以上です。


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 08:00:45
ご相談ありがとうございます。

>1.レントゲンや目視では見つからなくても、抜髄抜歯になるような、重度の虫歯だったという事はあるのでしょうか。

レントゲンだけでは見つからない虫歯もよくあります。
しかし、抜髄や抜歯になるような、重度の虫歯を見逃すことはあまりありません。


>2.レントゲンや目視では見つからなくても、歯髄炎や根っこが治療できていなかったという事はあるのでしょうか。

ふつうにあります。
目視で見えることなどほんのわずかにしか過ぎません。

また、内部が一度感染すると、決してもうきれいにはならないからです。
しかし、それでも症状がなくて、レントゲンでは問題がなければ歯を使えます。


>3.レントゲンで見つからなくても歯の痛みを訴えた場合、とりあえず根幹治療ということで、歯を削られるのでしょうか。

いいえ、まず原因を突き止める検査が順番となります。
くり返しますが、レントゲンとはただの一つの検査方法に過ぎないからです。


>歯の損傷が心配ですが、痛みがあるのですから、仕方ないですよね、、、。

いいえ、闇雲に手をかけて、もっと損傷を招くことは避けたいところです。
歯の治療には必ずリスクが伴います。

医療とは病気を治そうということです。
検査・診断の元に治療計画と治癒の見通しを立て、インフォームドコンセントを経て行うプロセスが大事です。


>4.歯に圧がかかり過ぎていた事で、神経に痛みが出ているだけだとしたら、自然に治るものなのでしょうか。
>治らないとしたら、この場合、どのような治療法があるのでしょうか。

いいえ、その原因を突き止めて根本的な対策を実行することです。
人工的に治療したことで起きたことは、自然に任せない方が理にかなっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らとなさん
返信日時:2016-11-15 06:39:28
さがら先生

さがら先生、ご丁寧な返信を頂きまして、本当にありがとうございます。

とても分かりやすく、疑問点が全てクリアーになりました!

これで安心して、お医者様にかかることができます。
数日後に予約を入れましたので、行って参ります。

重ねてお礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました!

らとな



タイトル 歯に痛みがあってもレントゲンで何も見つからない場合
質問者 らとなさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日