根管治療2回目で抜歯宣告。なぜ最初から抜歯の適応と分からなかった?

相談者: かおりん3さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-11-11 12:34:44
よろしくお願いします。少し前に左上6を抜歯しました。
5.6.7でブリッジにする予定で、7の根管治療をやり直ししているところでした。
治療は自費の根管の得意な先生にしてもらっています。
マイクロ、ラバーダムもあります。

ところが、7の根管治療中に、これは出血もしてるし歯もほとんどないし、抜歯した方がよいと思うと宣告されました。
根管治療、二回目の事です。
正直、なぜ急にそんな事になるのかわからず、もう無理ですか?と聞きましたが、はいと。

抜歯するような悪い歯なら、最初から二回も根管治療するまで分からなかったのかとか、実は土台を外す際に、根を折ってしまったのでは?
と不信感がわいてきました。
根が折れたとは言われてませんが、理由も分からずです。
その場で抜歯しましょうか?と言われましたが断り帰ってきました。

6.7も歯がなくなるなんてどうしてよいか分かりません。
高額な自費治療の根管の得意な先生が、無理というなら他に行っても無駄でしょうか?
痛くもなかった歯なのに、土台を外してから激痛一週間後に;抜歯宣告で正直いじらなければ良かったのではと思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 16:01:25
んんん…

なかなか厳しい状況のようですね…。

>他に行っても無駄でしょうか?

一度、違う先生に診てもらっても構わないとは思いますが「厳しい状況の歯を無理やり残してブリッジの土台にできるのか?」と言われると少し疑問かも知れません。
(もちろん、可能かもしれませんので何とも言えませんが…)

個人的にはブリッジの土台が厳しいようなら

 7番→抜歯
 6番→インプラント

という治療計画を立てるような気がします。

 「歯を残すこと(しっかり咬めなくても良い)」

が最終目標なのか、

 「しっかり咬めるようになること」

が最終目標なのか、だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2016-11-12 09:23:58
ありがとうございます。
また別の歯医者に行っても、蓋を開けて中を見ないと、治るかわからないですよね。
レントゲンだけで判断できるものなのでしょうか。
治療を引き受けてくれる基準はどのようなものなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 10:27:53
かおりん3さん、こんにちは

レントゲンだけで判断できるものなのでしょうか。

判断できる場合もありますし、開けなければわからない場合もあると思います。


>治療を引き受けてくれる基準はどのようなものなんでしょうか?

根管治療をして残すことができるかどうかですね。

最初の先生が抜歯という判断をされたということは何かしら根拠があると思います。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 17:39:56
>7の根管治療中に、これは出血もしてるし

出血点はどこなんでしょうか?
根尖孔?根管壁?髄床底?
それぞれ対処法が違ってくると思います。

また転院してもレントゲンだけでは判断しづらいと思います。

>歯もほとんどないし、抜歯した方がよいと思うと宣告されました。

歯質が少ないとブリッジを支える歯として使えるか使えないかは大きな分かれ道だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2016-11-12 23:29:27
ありがとうございます。
蓋をあけないとわからないなら、もう元の歯医者にはなかなか戻りにくいですね。

なぜこんなことになったのかよくわからないのですが、アメリカで学ばれた根管治療のスペシャリストみたいな先生なので抜歯と言われもう無理なのかなとは思っています。

理由は説明がなかったんですが写真を見せてもらったところ根管から血がにじんでいるのが見えました。
どこからの出血からかは詳しく説明はなかったです。
かなり痛むと思うので抗生剤を出しますねと。

抜歯するなら、その先生はインプラントではなく部分入れ歯を勧めてきます。
あまりインプラントを得意としてないのも知れないので、もし抜歯するならインプラン専門医に転院する事も考えないといけないと思っています。

とりあえず今はとても歯が痛いのですが、鎮痛剤を飲みながらもう一つの根管治療の歯科医にみてもらってきます。
根管治療のスペシャリストでもお手上げなら、もともと痛くなかった歯なので最初からいじらなければよかったのにと思ってしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2016-11-15 20:02:20
今日別の歯医者に行ったらやはり根に穴が開いて出血しているということでした。
エアをかけただけで血がでて中々とまりませんでした。

やはり前の歯医者で治療中に穴を開けてしまったんでしょうか?
こういったミスはよくあることなんでしょうか。
今更仕方ないですが、穴をあけても言わないのは日常茶飯事なん
でしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 21:02:01
>根に穴が開いて出血しているということでした。

パーフォレーションという事でしょうか?
だとすると意図せず起きてしまう「偶発事故」という事も考えられます。


>やはり前の歯医者で治療中に穴を開けてしまったんでしょうか?

治療動画などを撮影されていない限り、「誰がやったか?」は分からないと思います。


>穴をあけても言わないのは日常茶飯事なんでしょうか。

これは担当の先生のキャラ次第だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療2回目で抜歯宣告。なぜ最初から抜歯の適応と分からなかった?
質問者 かおりん3さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯医者への不信感
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中