[写真あり] クラウンを外したら必ず根管治療しますか?

相談者: びびすけさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 12:50:26
先日は相談に乗っていただきありがとうございました。

先日、口腔外科犬歯一本を抜歯してきました。

その際に隣の2番の差し歯がぽろっと取れてしまったので、差し歯が取れてしまった2番を利用して連結の仮歯の状態が現在です。

現在かかっている先生は、かぶせ物のやり直しの際には、必ず根っこの治療のやり直しをされます。

今回の2番も状態が良い悪いにかかわらず根の治療をやり直しますとおっしゃっていました。

今回抜歯となった3番は根の治療のやり直しをして1年後に痛みがでて、破折との診断をうけ、抜歯したので、この歯も同じことにならないか心配でたまりません。

現在2番の歯はレントゲンで影などはなく、痛みもないので、逆にコアを外してやり直すことはリスクが大きいのではないかと心配です。

私は奥歯被せ物が多くて、奥歯が低くなってしまっているので、前歯かみ合わせがとても深く前歯への負担が大きいので(先生もそれは承知されています)それも破折への不安要素の一つです。

前回も添付した7月頃の根の状態の写真を添付いたしました。

根の治療はやり直すほどに破折のリスクが高まると思っているのですがこれは間違った認識ですか??

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 13:28:48
クラウンを外したら必ず根管治療しますか?

僕はCTを撮影したりして必要に応じて再根管治療を行います。
「必ず」ではありませんね。


根の治療はやり直すほどに破折のリスクが高まると思っているのですがこれは間違った認識ですか??

個人的にはそのように思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 14:01:36
かぶせ物のやり直しの際には、必ず根っこの治療のやり直しをされます。

という話は聞くことがありますね。
そういう方針の先生は結構いらっしゃるのかも知れません。

ですが櫻井先生や当院のように自費専門となるとその根っこの治療のやり直しにも10万ぐらいの費用を頂くことになりますし、一生懸命はやりますけど成功率・・というよりも「失敗率」(文献的に言えば専門医の治療でも術前に問題があった場合20~40%程度は失敗します 術前に問題がない場合の研究はないと思いますが・・)についても考慮する必要があるかと思います。
費用対効果と言いますか。

良かれと思って、費用もタダ同然の保険治療で必要のない根管治療をするというのもそれはそれだと思いますけど、後でかえって・・ということも考えられますから、当院の場合もやはり「ケースバイケース」(どちらかと言えばやらずに済ませたい)ということになります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびすけさん
返信日時:2016-11-16 16:45:17
櫻井先生、渡辺先生
ご回答ありがとうございます。

現在通っている医院以外の専門の先生から助言をいただけるということは本当に本当に本当にありがたいことです。

昔は、今のように自分で情報を集めることもできませんでしたので、患者が選択することもせず、お医者様の仰る通りそのままの治療を受けておりました

20年程前に通っていた歯医者さんは、再根管治療はしない。
一度神経の治療をした歯が再び悪くなったら抜歯
で、そのまま疑問にも思わず抜歯しておりました。
バカだったなと思います。

これ以上抜歯にならないためにも、自分で勉強したり治療方針に納得してから治療を進めていきたいと思います。

今の先生に治療の不安を伝えて相談するのか、新しい先生をさがすのかが悩ましいところです。



タイトル [写真あり] クラウンを外したら必ず根管治療しますか?
質問者 びびすけさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中