? 部分入れ歯があってもマウスピース矯正は可能か? (妊娠中)

部分入れ歯があってもマウスピース矯正は可能か? (妊娠中)

相談者: ゆきくまさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 18:35:20
今日マウスピース矯正を進められました。
インピザラインシステムとゆうものです。

私は今妊娠中で、ブリッジを4.5.6.7でしていたのですが、7番の歯がだいぶ悪くなってり、治療して残せるたとしてもブリッジは辞めた方がよいほどの抜歯対象の歯で、部分入れ歯を進められています。

部分入れ歯にした場合、マウスピース矯正は入れ歯の上からするのですか?


ゆくゆくはインプラントにする予定ですが妊娠中ともあって今はできません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-16 19:06:20
妊娠中に行わなければいけない状況なのでしょうか?

部分入れ歯に一時的にしておくならばそれでよいと考えるのが保険治療の範囲だと思います。

日本人の標準的な治療範囲から矯正治療は逸脱していますし、インプラント治療も同様です。

無理のない治療計画と生活設計内でお考えになられることも大切だと思います。


歯科医に薦められたら絶対にしなければいけないというようなものではありませんので、不用であったり今は選択しに入らないという場合はそのように担当医にお伝えください。

歯科医はよりよい治療法をお勧めしがちですがすべての人が選択できるわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきくまさん
返信日時:2016-11-16 19:26:47
回答ありがとうございます!


体の事や経済面を考慮して回答してくださり、ありがとうございます^_^

実は、矯正は私の希望です。
元々先天性の欠損歯があり歯並びはガタガタで、反対交互もあります。

妊娠中でもしたいと強く願ったところに進めてもらった矯正方法です。
部分入れ歯になる事に落ち込んでいた所に今まで悩んでいた歯並びが今から直せるかもしれないと希望を頂けたので、私は喜んでいます。

なので、部分入れ歯をしなければならない場合のマウスピース矯正はどうするのかな?と相談してみました^_^
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-17 10:49:31
ゆきくまさん、こんにちは。

色々な問題がありそうなので、一度矯正歯科の専門医院で相談してみてはいかがでしょうか。

検査や治療開始は、出産後でも良いと思います。


インビザラインであっても矯正治療なので、レントゲンなど綿密な検査は必要だと思います。

もしそういった検査をしていないのであれば、焦らないで出産後でもいいような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-17 11:03:47
インビザラインをたくさんされている歯科医ならば皆わかっていることだと思いますが、何もわざわざ妊娠中に薦めなくてもよいのではないかという気がします。


妊娠出産時にはホルモンバランスが激変しますから通常の生活をされていても虫歯のリスクは上がりますし歯肉炎のリスクも上がります。

インビザラインなどのマウスピース矯正装置は歯面への唾液の還流を妨げますから歯面に着色しやすくなります。
そこで美白効果の高いセルフホワイトニングを併用してもらうことも可能なのですが、そういう製品については妊娠中・授乳中の安全性試験はありませんので使用できないということになります。


また骨の改造がちゃんと正常に行われないと歯も動きにくくまた骨が変化しにくいでしょう。
なぜに妊娠授乳中に勧められるのか?理解できにくいです。

治療計画上どうしても術前矯正が必要であればリスクをご承知の上で矯正治療をされることも必要なのかも知れませんが、それが今なのか?が文面からわかりません。


矯正治療は時間と努力と忍耐を要しますからよくお考えになって契約してくださいね。




タイトル 部分入れ歯があってもマウスピース矯正は可能か? (妊娠中)
質問者 ゆきくまさん
地域 京都
年齢 27歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 部分入れ歯 その他
妊娠中の歯科治療
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日